面接のために、仕事休まないない人は、努力が報われない人生を押し付けられガチである

  • 投稿 : 2017-03-21
実は私、雇い止めで仕事がなくなったんだ。同部署の人達は◯◯さんにしか出来ない仕事も有るからいなくなったら困ると上に抗議してくれたけれど、部署の統廃合の都合でなので、上の決定は絶対だった。
それでずっと就職活動をしてた。面接の為に仕事を休む事が出来ないから面接を入れてもらうのは仕事が終わった後の夜遅く。対応してもらえる会社も少なくそれだけで面接を受けさせてもらえないこともあった。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..
web.archive.org: 頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言..

就職(転職)活動で、仕事を休まないというのは、良くないことが多いと思う。
まずね、夜遅く面接対応してくれる企業って、マトモな企業が逆にないんですよ。

仕事を休まないっていうのは確かに美徳であって間違ってないとは思うけど、努力の方向が間違ってるよねぇという話になると思う。仕事を休まない努力をするのではなくて、仕事をどんな手段を使っても休むという努力をしないと、努力が報われないってことをよく考えないといけないと思う。

「仕事を休まない」生真面目さはいつかは評価されるとは思うけど、でも現実はそんなに甘くないというか、そういう評価をしてくれる会社は、夜遅くに面接しないんですよ。

こういうのは、努力の方向性が間違ってるので、結果が出にくいとかそういうのだと思う。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..

「面接するために仕事を休むことができないから」これ、ケースは違えど自分もなりがちだけど、これ休まないといけないよね。努力とはただ頑張るだけではなく、こういう細かい取捨選択の繰り返し。自戒も込めて。

2017/03/21 09:38

まじめな人ほど損するというのは、ある意味正しいのでは?
まあ、努力の方向が違うって僕は解釈しなおしてますけど、それは自身の思想(ポリシー、心)と相性良いからですね。やっぱり「努力する」という言葉は心地よいしね。

心地よく解釈しなおしたものって、前提条件とか限定条件がつくと思うんですね。だから一般論にすると矛盾すると。
努力していれば、いつか報われるというのはいろんな条件をつけたら、正しいことが多いというのはあると思うよ。

結果論には意味がない

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..

最初は共感していたけれど上手くいきそうなので共感できなくなった。

2017/03/21 10:16

先程これを書いた後にメールチェックをしたら、希望の会社ではないけれど1社から合格通知が来てた。収入は今の3分の2になるけれど全くないよりマシだと思った。そこで働くだけでは暮らしていけないから副業も探さないとだけれど。
ちなみにその会社の面接を受けたのは「ダメだったら死のう」と清々しい気持ちで思った直後だった。
諦めてしまったから自然体で面接を受けられたのかもしれない。笑い話にすらならないな。
今、凄く凄くやりたい仕事の案件に応募している。書類が通らないと面接に行けないし恐らくリミットを超えてしまう気がするけど、諦めないでアピールしていきたいと思う。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..
web.archive.org: 頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言..

結果がでると、急に前向きになるとか
結果が出ると、今までは努力しても報われないとか言ってたのに、努力はいつか報われる教に変わったりする人たちが多いと思う。
この人はどうだか知らないけど・・。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..

負けが込んでる人ほど「このゲームはルールがクソ」と言って、勝っている人は「実力主義」と言う。これらは雀荘、パチンコ屋、国会などで観察できる。

2017/03/21 09:14

こんな感じ。

今できることは、xxxしかないというのは、心の支えであって、真理ではない

・努力
・生きる
・頑張る

なんでもいいけど、そんな感じ。

逆に、今できることは、あきらめることしかないとかいうのもあって、その路線も悪くないと思うけど、イメージが良くないせいか受けが良くないとは思うけど実用的だと思う。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..

やまない雨はないとか終わらない夜はないとかその最中にいる人には意味のない言葉だけど、でもだいたい本当だなって思うよ。どこまで行っても人生は苦難の連続だとしても。

2017/03/21 07:43

やまない雨はないけど、雨が止む前に命が尽きることはあると思う
明けない夜はないけど、夜が明ける前に命が尽きることはあると思う

ガンとかの闘病とかでも、そういう言葉を支えにしてる人たちもいるけど・・・。
そう思わないと、そう思えないと、生き続けれないっていう話のような。

健康と金

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..

自殺理由上位の健康問題と金銭問題がダブルパンチで来たら耐えられる自信が無い

2017/03/21 10:14

多くの人はそうだと思う。
この2つって、頑張りでなんとかなりそうに思う人たちがいるけど、多くはそうじゃないとは思うけどね。

xxxさんしかできない仕事という幻想

同部署の人達は◯◯さんにしか出来ない仕事も有るからいなくなったら困ると上に抗議してくれたけれど、部署の統廃合の都合でなので、上の決定は絶対だった。

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努..
web.archive.org: 頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言..

いなくなると仕事が大変になるという抗議のような・・。

xxxだったら、死のうかなぁ

で実際に、xxxになったら、やぱりやめておくか?というぐらいのいい加減さは生きる上では必要な気はする。
自殺?を重く考えすぎても、軽く考えすぎても、危険というか、生きづらいんじゃないかなぁと思う。

本当に追い詰められて自殺しかないという絶望しかなくなったら、今どんなに強気なキレイごとを言ってる人でも、逃れることはたぶん無理だと思うんだけどなぁ。
スポンサーリンク
タグ#雑談