人を使うのがうまい人は、実は仕事ができない

雑談

口がうまい人は、実は仕事ができない

「仕事」の定義にも、よるんじゃないかなぁと思う。

うちの職場の若い女の子で、天才的にオヤジ転がしがうまい子がいる。酒の席の必需品といってもいいぐらいで、会話がどこに飛んでも上手いことキャッチして返してくる。正直仕事では得意ジャンルと苦手ジャンルの差が激しすぎて、あんまり上の人のご機嫌とりに使うのはどうかと思うんだけど、仕事が出来ないヤツが嫌いなはずのうちの上司は私を職場に置き去りにして、その子とその他のお気に入りを宴会に連れていく。

オヤジ転がしの達人だけあって、オジさんたちと上手くコミュニケーションを取ることでスムーズに進む仕事に関してはよくやっている。が、数字を扱ったり、書類を調えたりする系の仕事になると途端にアホになってしまう。うちの職場はお金の流れが複雑なので、最初のうち混乱するのはある程度仕方ないんだけど、何回か同じような仕事をやらせても覚えない。「○○をするときには××する」というルールは覚えるんだけど、「なぜ○○をするために××をしないといけないのか」を考えたり人に聞いたりしないから忘れちゃうんだよね。だいたい仕事のやり方にはバックグラウンドとなるべき根拠があるんだけど、そこを知ろうとしないで、「自分はどんな作業をしないといけないのか」だけ考えて人に聞くから覚えないのだ。

人間の感情は理屈では動かせないし、あるべき論とかよりも「○○なときは××みたいなことを言ってあげると相手が喜ぶ」ということの蓄積が多い方が他人とうまくやっていけると思う。が、理屈とか根拠が大事な世界では、そういう一貫性のない相手によって対応を変えるみたいな方法はダメだということになる。コミュ力の高い人の価値観と理屈や根拠で動く世界の価値観は正反対ではないかと思う。時々コミュ力と仕事の能力が両方高い人もいることはいるんだけど、どうすればああいう風になるのか、コミュ力の低い私としては教えを請いたい。
オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。


プログラマーでもいるけど、プログラムを組む以外でも金もうけが出来るようになると、とたんにプログラムをあまり組まなくなるとかいうケース。だってさぁ、プログラム組むよりも楽で効率的に金稼げるんだよ?

コミュ力高い人で、実務能力?事務能力が高い人もいるけど、まあそういうのはおいておいて、

コミュ力高いと、自身に能力なくてもなんとかやっていけるし、楽なんだから、自身の能力を上げようとする必然性がないわけで・・。

両方高い人は、両方の適性があって、別になろうと思ってそうなったんじゃないと思うんだけどね。

だって、苦手な能力を引き上げるのは、かなりの労力がかかるし、結果も出にくいので、コスト高だよね。

コミュ力低い人は、コミュ力をあげれば楽できて収入もあがるのが分かっていても、コミュ力をなかなか上げることができないわけで・・。

努力してもできないことって、人によって違うだけで、いろいろあるよね。

プログラムできる人は、営業ができない

両方できる人もいるけど、まれだよね。つまり、同系統の能力でないものは、併せ持つのは難しいってことだと思う。

いろいろ

オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。

もしかしたら増田のことは飲み会あんま好きじゃないのかなって思って上司は誘わないのかもしれない。その場合稀に参加すると嬉しそうに褒めて向こうから話しかけてきたりするぞ

2018/01/20 15:50


単に上司から嫌われてるだけなんじゃ?好き嫌いと、仕事できるかどうかは別だよね?

あと、インテリ風の仕事できる女性社員が、オヤジ転がしが上手かったら、怖いよね。普通そんなことはない気がするけど・・。だって、相手が能力が足りないと思うから、オヤジ転がしが成立すると思うから。身構える相手を転がすのは難しいよね。

オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。

入社当時、先輩から「会社は歯車だけでは回らへんねや。潤滑油が必要やろ?お前も俺も仕事はできへんけど、潤滑油でやっていこうや」と言われて以来、忠実に潤滑油に徹している。

2018/01/20 22:54

でも、損な役回りで、儲けも薄いのは嫌だけど(汗)。

オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。


“理屈とか根拠が大事な世界では、そういう一貫性のない相手によって対応を変えるみたいな方法はダメだということになる。コミュ力の高い人の価値観と理屈や根拠で動く世界の価値観は正反対ではないかと思う。”

2018/01/20 22:17

実際には、理屈や根拠なんて2の次の世界が多いと思うけどね。大義や正義が2の次の世界が多いように、結局は、後付けで補強できる道具にしか過ぎないと思う。あと、一貫性とかもあまり関係ない気がするが・・。

オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。

人を頼ることに抵抗がないタイプは、可愛がられやすい反面、仕事が身につきにくい気がしてる。しかしおじさんのご機嫌取りなんて、最もしたくない仕事のひとつなので共生したいですね。

2018/01/20 22:04

ノリの営業が得意な人は、戦略?の営業が身につきにくいのと一緒だと思うけどね。でも、結果さえ出せるのなら、どっちでもいいと思う。けど、「ノリ」は属人のことが多いので企業とかは嫌うよね。

オヤジ転がしのうまさと仕事の出来なさの関連性。


男性でも仕事はできないけど、仕事より複雑だろって人間関係の調整や社内政治が上手な人もいるし。苦手な事させないで人と人の調整役みたいな得意な事だけできる仕事に割り振ったほうがいい気がする。

2018/01/20 19:09


スポンサーリンク