【中学校・高校】テストで不正行為をするよりも、赤点とったほうがマシ

あと、根が真面目で繊細な人は、不正行為をしないほうがよい。
まあ、やってしまったら、後悔するのはいいけど、自暴自棄にならないほうが良いと思うよ。

救済処置に期待してはダメだけど、3年で卒業できるようにはなってることが多いのでは?
ダメなら、高卒認定試験でも取得したらよいかもと思うことかも。

なるようにしかならないですよ。
奇跡は起こらないし、頑張りで天地がひっくり返ったりはしないです。

「カンニングバレちゃった」とへらへらできるメンタルでないかぎりは、やめたほうが良い。

答案用紙は、コピーをとってあると思ったほうが良い。

昔は、謝らなくても反省してそうな雰囲気なら、ある程度許されたけど、今時は難しいんじゃないかなぁ。

なんとなく、根が真面目な生徒のほうが損してる感じかも。根が素直な生徒ほど、素直に謝れない気がする(汗)。

ケース1

僕は世界史でカンニングをして中間テストを0点にされてしまいました。赤点を解消するためには期末で80点以上取らなければならないそうです。僕は一体どうしたらいいのでしょう?
僕は世界史でカンニングをして中間テストを0点にされてしまいま… - 人力検索はてな

・がんばるしかないが、99%、80点はとれないでしょうね
・その学校での過去の事例を調査する =>安心材料を集めるだけで、結果が変わるわけではない
・赤点の時の救済処置が存在するかどうかを調べる =>これも同じ。

先生も人間なので、真面目に心を入れ替えてやれば、すこしは心が動かされるのでは?
でも、先生という人種でも、絶対に「道理」を曲げない堅物もいるので、そのあたりはわからないが・・。

私学なら、親の権力と金で何とかなるのでは?
タバコを吸ったら退学とかいう私学でも、なんか親の交渉で、1か月停学してお寺で修行するからという交換条件で、復学してた人もいたし(汗)。

ケース2

テストの答案が帰ってきた際に、わたしの学校では40点以下が赤点となり再試をうけなければならないという規則になっています。
そこでわたしは38点しか無かったにも関わらず、2点分空欄だった解答用紙に答えを書き込み、採点ミスだと先生に伝え点をあげてもらってしました。

その後、解答用紙が先生に回収されてしまい誤魔化したことが発覚してしまいました。今まで回収するということはどの教科でもなかったため、バレないだろう…という気の緩みで不正行為を行ってしまいました。
昨日期末テストでの不正行為で、先生方から御指導を受けました... - Yahoo!知恵袋

解答用紙のコピーをとってる場合が多いので、解答用紙を書き直す路線は不正がバレると思う。回収されなくても、バレる可能性があるってことですよ。

テストの点数を改ざんしたと言う事は、カンニングよりも
罰は軽いかもしれませんが、やった事は公文書偽造と言っても
よく、罰は重いです。
母校や我が子の学校でも悪質であると判断されれば
カンニングと同じように退学処分(自主退学)と
なる場合もあります。謹慎処分や停学処分になると思います。
a href="https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151005891">昨日期末テストでの不正行為で、先生方から御指導を受けました... - Yahoo!知恵袋

公文書ではないような・・・

私文書偽造罪等が処罰対象とする「私文書」は権利義務に関する文書や事実証明に関する文書をいうので、これにはあたらないと思われますが、器物損壊罪に該当する可能性が高いと思われます。


公文書偽造罪にいう「公文書」とは「公務所若しくは公務員の作成すべき文書」をいうので、生徒が作成する書類やアンケートの回答はこれに該当しないと考えられます。
生徒・児童が学校に提出する答案用紙やアンケート用紙は公文書?改ざんすると罪に問われる? - 弁護士ドットコム

替え玉受験と私文書偽造罪 | いいねを押したい弁護士ブログ

ケース3

私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出されました。
私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。
私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。
こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。
たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。
中間テストでカンニングをしてしまいました。 -中間テストでカンニング- 友達・仲間 | 教えて!goo

やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。
ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか?
中間テストでカンニングをしてしまいました。 -中間テストでカンニング- 友達・仲間 | 教えて!goo

ケース4

てはいけないと思いつつも、書き換えてしまいました。(付け足した)
そのテストを先生に、「ここ、採点ミスじゃないですか?」と言い見せました。テストは、先生に回収されました。
たったの1問で、2点しか変わらないのにです。今考えると馬鹿な事をしたと思います。

帰りがけに、他の先生に用があったので職員室へ寄ったら採点をした先生に呼び止められました。
「ここ、書き換えたよね?自分で認めた方が罪は軽いよ?」
そう言われました。でも、認められませんでした。
「自分はやった覚えがない。記憶にない。」と、言い張りました。
先生ももちろん諦めません。
採点前のプリントのコピーを見せられました。
「不正行為をしたらわかるようになってるの。ここには、書いてないよね?」と、言われても認めることができませんでした。
学校のテストで不正行為をしてしまいました。(長文です)今、私は中学生1年生で... - Yahoo!知恵袋

何故なら、先生がコピーを取って不正対策をしていたように、この程度の不正は先生にしてみれば「よくある事」なんですよ。
毎年必ず誰かやるから、そうやって不正対策しているんですね。
学校のテストで不正行為をしてしまいました。(長文です)今、私は中学生1年生で... - Yahoo!知恵袋

答案用紙はコピーがとってあるから、不正行為はしないようにって事前に行ってあげるほうが良いのにと僕は思うんだけどなぁ。
確かに、そういうのを知らなくても、不正な行為をしないことが正しいんだろうけど…。
スポンサーリンク
コメント一覧
  • 名前:管理人 :

    コメントは、まだありません。