セルフレジでのトラブルについて

  • 投稿 : 2016-06-19
  • 更新 : 2016-06-20
機械やコンピュータは信用しないことにしている。
というか、機械(コンピュータ)が正しいのに違いないという思い込みでアレコレする危険性があるではないか?っていうのが啓蒙されてないと思う。

「防犯カメラに写っていたけど、記録している時間が間違っていたのに気づかないで、冤罪に・・」とかそういうたぐい。

結果だけ聞くと、なぜ時間が間違っていることに気づかないんだって話になるんだけど、防犯カメラに写ってるから正しいという思い込みがあると、そういう簡単な話でも分からなくなるんですね。

セフルレジ

今回の件で頭がおかしくなったので要約だけ書く。
休みの日の地元の小さなスーパーへ自転車で食料品を買いに行った。
食料品や日用品をかご入れてレジに向かったが、レジはいつの間にかセルフ形式なっていた。
セルフレジは使ったことがなかったので、戸惑いながら画面の指示に従ってバーコードを読み込ませた。
会計画面で5975円と出たので丁度の額の紙幣と小銭を入れた。
だが、投入金額は0円のままで1分ぐらい待っても何も起こらない。
仕方ないので店員を探したが回りにいなかい、呼んでみたが誰も来ない。
さらに3分ほど待ったが誰も来ず、画面にも変化がなく、レシートも出てこない。
どうしようもないので、かごの中身を持ってきた袋に詰めて店を出て駐輪場に向かった。
店の横ある駐輪場について自転車に乗って帰ろうとしたとき、店の裏手から警備員らしき人が走って出てきて腕を掴まれた。
万引きしただろうと言われた。
セルフレジを使ったら会社をクビになった。

・レシートがない限り、品物を持ち出さないほうが良い
・トラブルがおこったら、死んでもそこを動かないで、大声で店員を呼び続ける
・防犯カメラとかに期待できるとおもったらダメ

そんな感じなんですかね?
創作とか心が疲れてるとかそういう可能性があるけど、まあ、実際にありえない話でもなさそうな雰囲気なんですけどね。

【緊急】セルフレジで大事になってしまいました。
今日イオンのセルフレジで買い物しました。

アイスを買ったのに、
レシートにはステーキと書いてありました。
どうやらそれは、
前に並んでいた人のレシートのようでした。

お店の人に、
「レシートが違います」
と言ってレジを確認してもらったら、
お金を払ったのに、支払われていないと言われました。

お店の人は、
「手作業でも金額を数えましたが、払ってないようです。」
と言ってきました。

本当に私はお金を投入口に入れたので、
「それでしたら、防犯カメラで確認してください。」
といって確認してもらいました。

そうしたら、
ちょうど壁が邪魔で、
支払っている事が確認できないと言われました。
【緊急】セルフレジで大事になってしまいました。 - 今日イオンのセルフレ... - Yahoo!知恵袋

検索したら、こんなのもあった。

たぶん、なにか勘違いしてるか、盲点があるんだと思うんだけど・・。

これでも防犯カメラが意外と役に立たないのがわかる。
そもそも、防犯カメラは客を守るための仕組みじゃなくて、店を守るための仕組みなんだから、期待してはダメなのかも。

万引きした・・

先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…
万引きの誤認

物が出てこなくても、万引きしたと思いこんでいる場合は・・とかもあるからね。

私の言葉足らずで申し訳ありません。
万引き犯扱いされたのは17歳の娘です。
声をかけられたのはビル内で、各店舗の入っている商業ビルなんです。
恐ろしさと心外の気持ちで落ち込んで帰ってきて、話を聞いて発覚しました。ほかに友達3人と一緒に行動していたので証人はいます。
で、万引きを発見した店は万引きGメンを頼んでおらず(その店舗の本社に問い合わせ確認済み)声をかけた警備会社は、そのビルの防災センターであると。警察の保安課でないことも確認済み。
なので、店に文句言うと スジ違いになってします。
回答にあったとおり、警備会社相手なので難しいのは事実なんです。
でも 一言謝罪していただくことはそんなに難しいことなんですかね?
悲しいです。子供でも知ってる、間違ったら「ごめんなさい」がなぜ立派な大人なのに出てこない?それだけなのに・・・・
万引き犯に間違えられた時の処理の仕方について

世の中、いろいろ僕の知らないことがあるようだ・・。

自動販売機でも、お釣りが多かったり、少なかったり・・

今時はなさそうだけど。

■多い場合
・前の客がお釣りを取り忘れた
・本当に自販機がお釣りを多く出した
・その他

よくあるのは、直前に利用した人がオツリを取り忘れたケースです。

次に多いのが、あなたも気にされている硬貨の入れ間違いもしくは勘違いです。

ごくたまに、機械のミスというかトラブルもありますが、
最近の機械は極めてよくできていますので、管理者の設定ミスで不具合が起きることがほとんどです。
飲み物の自販機で自販機がおつり間違えることってあり得ますか? ... - Yahoo!知恵袋

これ、残高確認したらはっきりするとか思っているのも、思い込み。
トラブルは1回しか起こっていなければ、はっきりしやすいけど、複数起こっていたらわからない。

多く出て、少なく出て、トータル残高一致しましたみたいなこともあり得る。


ちゃんと調べてもらえば分るはず

被害妄想気味になってしまうけど、そういう発想もやめたほうがよいとは思う。

自身が不利にならないような状況で戦わないとダメらしい。
痴漢冤罪とかでも?

スポンサーリンク