コスパより、生活を楽しまないと 【炊飯器のご飯とレトルトパックのご飯の比較】

  • 投稿 : 2014-09-07
炊飯器の方がコスパがよいというのは、あくまでもまとめ炊き前提の毎日ごはんを食べるような人だけ。
そうでないならば、たくさん炊いて冷凍しても、冷凍焼けでまずくさせてしまうことになるから損。
作りおきと一緒で、長持ちしないものがあるからこれから先に食べないとっていう強迫観念にもつながって変にストレスになる場合もある。
レトルトごはんか炊飯器か

「コスパ」とか出してくる人って、後付論理で論理を強化してくるので、そういうのは疲れないのかな?と思わなくはない。

一人暮らしで、炊飯器使っていても、レトルトのご飯ぐらいは常備してたりするとは思うんだけどね。例えば、炊飯器で炊くのが「コスパ」良いとしても、仕事につかれている時もあるわけで、そういう時はレトルトとかでもという発想になってもおかしくはない。

「コスパ」というのは、所詮は比較なんですから、コンビニでご飯買うより、スーパーで買い置きしておいたレトルトご飯のほうが「コスパ」よいと判断することが出来るわけです。

つまりですね、何と比較するか?どういう状況下で比較するかで、いろいろ変わってくるのは当然だと思う。

炊飯器のご飯と、レトルトパックのご飯の比較

夜1合炊いて、夜と朝に半分ずつたべるとかでも、コスパそれなりにイイと思うけど。
ご飯好きで、1食で1合くらい食べるのならまた話は違うだろうし・・・。

下手すると、炊飯器で炊いた残ったご飯を捨てても、お得な状況もあるかもしれない・・・。

■炊飯器のご飯
・米1合=約150g
・米5kg=1500円(お好きな値段の米を)
上記計算で、
・1合=45円 +3円(電気代)

■レトルトパックのご飯
・レトルトパックのご飯 200g=約0.6合 =80円ぐらい?
・1合=133円

■計算の根拠
ご飯を炊く電気代が占める割合ってそんなに大きくないのでまとめて炊くのは確かにお得だけど
無理にする必要がないことも計算すればわかるかと思う。

炊飯時間:4.5合炊きは1時間、1.5合炊きは45分

炊飯時電気代(4.5合1回) 176w×1h×22円÷1,000=3.9円
電気炊飯器の省エネ | 照明器具の省エネ | 家庭の省エネ情報 | 電気のお役立ち情報 | 関東電気保安協会

加減とかで変わりますが、だいたい米を炊くと2.2倍の重さのご飯ができます。
200gのご飯だと大体90gの米ですから0.6合ですね。
(1合=150g=180ml)
パパッとライスやサトウのごはん等のレトルトご飯って、200グラムと書か... - Yahoo!知恵袋

実際にコストを計算すれば、冷凍ご飯を半分捨てることになってもそんなに損しないんじゃないの?という気はする。

「コスパ」を後付作る人は、無駄が出ることに飛びつきがちなんですね。だって論理が強化されるから。実際には少々無駄になってもそれでも損しないっていう状態があるから、みんなそっちに流れているのかもと思わないところが心に余裕がないんじゃないかなと思う。

米にしても、レトルトパックのご飯にしても、値段相応という部分があるので・・・・。

コスパより、生活を楽しまないと・・・

まず、炊いたご飯を捨てても得するからといって、捨てる行為は「楽しいか?」って部分ですね。

たまにしかご飯を食べないからこそ、炊飯器で炊きたいという人もいるでしょう。だって、たまにしかたかないのだから、少々無駄が発生しても、微々たるものじゃないの?という考え方もできるわけです。

つまり、たまにしかご飯を食べないときに、レトルトのご飯か炊飯器のご飯かを決めるのに、コスパなんてあまり関係ないと言えなくもないわけです。コスパの中に、表面上の金銭だけでなくて、手軽さ(作業時間)が入ってくるのならちょっと違うけど。

偏った食生活してると、体に悪いのはたしか・・・

炊飯器でご飯を炊くという行為が進められるのは、自炊と関係あるからという部分もある。
加工食品だと、塩分も脂肪分も調整しにくい部分が多分にあると思う。
お総裁や弁当でも似たようなもの。

「コスパ」は、原動力にはなるけど・・・

決定打にはなりにくいと思う。

「コスパ」を求めたら、何かを我慢しないと得られないことが多いわけで。
レトルトパックのご飯だって、安ければ安いほど、「コスパ」がいいわけですが、味とかにどこまで我慢ができるか?とかいう要素も多分にあるかと思う。

レトルトパックのご飯だって、女性の間では、半分夜食べて、半分朝食べるとかの人がいたりするんですが、そうすると「コスパ」は、かなりいいわけですが、単に小食?なだけのはなしで、それを真似できるかどうかは別問題で・・・。

実際に計算してみると・・・

3合炊いて1.5合食べ、残りの1.5合を4時間炊飯器で保温した場合→電気代 約6.61円(※)
3合炊いて1.5合食べ、保温をせず、1.5合を電子レンジ加熱した場合→電気代 約6.50円(※)
※(財)省エネルギーセンター 家庭の省エネ大事典 数値より
2/2 安いお米を美味しく食べる!ご飯の炊き方と保存法 [節約] All About

この手の話の節約って、結局たいした節約につながらなかったりします。

スポンサーリンク