卒業できなかった時に、知らぬ顔をして内定した会社に入社しても大丈夫?!

  • 投稿 : 2016-01-25
気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんなの?
気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

で、はてぶコメントで興味深い話が・・。
ダメもとで、内定先の会社に相談してみるのも悪くないのかなぁと思ってみたり・・・。

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

俺の先輩には内定決まってたけど修論終わらず、会社と教授が相談して会社と研究室両方に通いながら半年遅れで無事修論を終え卒業した人がいた。まあ、まれによくある感じの事例だな。

2016/01/24 22:54

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

知り合いが留年したけど働きながら必修科目のある曜日に休みをもらって大学に通ってたのでダメ元で話せばなんとかなると思います。

2016/01/24 22:45

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

指導教員いわく会社と相談して表向きには秘密で普通に出社させながら講義の時だけ抜けさせて大学行かせる事例は割とあると言っていた思い出

2016/01/24 22:43

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

夫は留年したけど内定取り消しにはならず、平日は仕事、土曜は大学に行くって生活をしていたそう。就職先は○業協同組合。就職先から大学まで片道4時間ほど。すぐに挫折して、退職、中退したって。

2016/01/24 22:15

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

内定出てたけど卒論通らなかった人が、会社で働きながら学校に通って半年後無事卒業してったよ。あ、でもこれは授業の単位じゃなくて卒論だから週末だけ通ってもなんとかなったという面があるな。

2016/01/24 21:13

僕の認識

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

会社によるかと。卒業や修了が採用条件になっている場合はアウト。卒業証明書や修了証明書の提出を求められたら確実にばれる。留年しても何かの形で受け入れる会社もあると聞いたことがある。

2016/01/24 23:20

採用要件が、卒業って明確に書かれていると、内定取り消しでも文句はいえない。
毎年、何人かは卒業できないとかいう人がでるので、「卒業証明書」とかを出させる企業も多い気が・・。

気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんな..

教授に土下座すりゃ、なんとかなるので、この問題で困る人はおらんのや。留年くらうアホは、卒業旅行で音信不通になっている奴ぐらいやな

2016/01/24 16:39

融通の利かない教授もいるので、土下座程度では卒業できないよ。
大学職員が口きいてくれても、他の教授が口きいてくれても、覆らないってこともよくある。

逆に覆るのがおかしいって言う話も別途あるが、それはまた・・・。
まあ、甘い考えの人は、いつか痛い目にあう可能性は高い。

運転免許を取得してないのに、取得したって履歴書に書いてるやつがいた

そこそこまともな会社の社員なのにそういうのがいてびっくりしたことがある。
で、免許を取りにいきたいので、残業とか調整してくれって言う話を職場(上長)にしていた・・・。

まあ、運転免許がなくても困らない仕事で、会社もそれを求めてないので、スルーされたみたいだけど。

個人的には、危険な思想?をもってるので、解雇すべきだと思ったけど・・・。
バレなきゃいいとか、後で辻津あわせばいいとか、そういう話じゃないしなぁ。
スポンサーリンク