ネットでの炎上消しに関する話

  • 投稿 : 2015-11-08
はてなブックマーク - 2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

まあ、本当かどうかはわからないけど、賞味期限切れだからという部分もあるかな?

2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

これ、自分への批判をそらすために取り巻き使って擁護させるサル山のボス的な人が自然にやってる手法だよぬ。というか、最初からそうなるように仕組んで「暴言」を言ったりしてるよね。

2015/11/08 14:18

Twitter界隈でよく見かける手法のような・・。
著名人もといサル山のボス的な人にも、モラルが要求されるわけだけど、周りが勝手にやってることだからというのが通用してるような。

今回はこれだけピックアップしたかっただけ。
いままでそういう事例をいっぱい見かけてきたけど、自分自身の言葉でうまく表現できなかったのもあると思う。

2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

『企業や個人を吊し上げるという目的からスレ内に現れたムカつく書き込みをする奴を叩くという目的に替わりだす。これをしばらく続ければみんな満足する。自論で相手を攻撃したという強い満足感が得られるから』

2015/11/08 12:49

文章を読む限りでは、フムウムと思えるけど、でも実際はうまくいかないケースも多い気が・・。
成功報酬で受けて、うまくいったらいくらみたいな、そういう商法なんだろうか?

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/07(土) 13:04:36.708 ID:hV34SL2I0.net
>>26
擁護はただの手段の一つ
目的は「スレ内に現れた自分達とは違う考えのムカつく奴」になること
その目的の一つが擁護というだけのこと
みんな大喜びで同じ意見の者同士で叩いてる流れに
反対意見の奴が現れたら攻撃しだすだろ
2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

レスバトルに持ち込まれると、論点をずらされてとかやられる気はするけど
それって、炎上さす側も同じような手法を使っているような。

2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

ツイッターでも、SNSでも、ミョーに話の腰を折る発言の投稿があったりして違和感感じたりするのは、やっぱ業者なんだね。

2015/11/08 11:39

話の腰を折るというのは、有効な方法だとは思う。

2chとかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある? : IT速報

最近この手の広告多いよね。検索からブラックっていうワード消しますとかさ。

2015/11/08 02:29

最近見かけたんだけど、検索から該当記事を削除するとかいうの。
成功報酬で良心的な雰囲気を醸し出してるんだけど、たんにGoogleに削除依頼出してるだけなんじゃないの?みたいな。

マーケティング、宣伝手法だと考えれば・・

炎上させることも
消火させることも
できるかもしれないなとおもうけど

毎回成功するとか限らないっていう代物なんじゃないの?
世論操作みたいな・・・。


スポンサーリンク