クレヨンしんちゃんをみていても、そういうシーンを見かけることがあります。
当人たちは、どうもよくないことをしているという認識はあって、
謝るとか態度を改めるのが嫌だから、屁理屈みたいなものをいうだけだと思います。
で続くシーンでも、屁理屈言うなみたいにたしなめて終わるみたいな・・。
これは同アニメのテーマソング「ようかい体操第一」に、「寝坊した」「イケメンなのに振られた」「ウンチが臭い」ことは「妖怪のせい」などという歌詞があるためだと思われ、母親は「面白がってまねしているのは分かっていても、ついいらっとしてしまう」と告白。「どう言って聞かせればいいでしょうか」と意見を求めたものだ。
子供達「何でも妖怪のせい」に賛否 | web R25
一時期話題になったコレもにたようなものでしょうね。
「しつけ」というのは一度の結果ではない
長い目でみて、そういう風に教育していくのが「しつけ」だと思う。それを1シーン(場面)を切り取ってとかをやりだしたり
すぐに結果がでないことにいら立って、すぐに原因らしきものを探し出そうとか
そういう態度は、結果として失敗する元だと思う。
大人になった、「息子」「娘」も似たようなことをしてるんだけど、親の教育が悪かったんでしょうか?
母と演劇を見る約束があった。※釣り記事だとおもうけど、それはともかく。
約束の一週間前に、もっと大事な先約があったのを思い出して、母との約束をキャンセルした。
母に行く日の日にちは大丈夫か何度も確認されてたけど、大丈夫だと思ってた。でも日にちを勘違いしていたので、結局キャンセルせざるを得なかった。
そしたら母はパニックになってギャーギャーわめいて怒った。お金を払えば別に怒られないと思っていたから、意味がわからない。
私が言った将来の夢、誕生日、大事な秘密、お母さんはそれらを一つも大事にしなかったけど、お詫びにお金はくれたもんね。
だから、今回もお母さんみたいにそうすればいいのかと思ったよ。
ごめんね。随分冷たい人間に育ったみたい。でも余分にお金払ってあげるから許してくれるよね。
機嫌を直すために、労力かけるなんてまっぴらごめんだもんね。今ならよく分かるよ。
あーあ、自分で思ってたよりも、自分は冷たい人間なんだなぁと思った。でも、これ以外の生き方がわからない。良いとも思わない。
お金くれたら皆嬉しいもんでしょ。違うのかなぁ。
何でもお金で解決すればいいと思ってた
大人になると、子供と違って、もっと口達者になるので、同じ現象だとは思いにくいけど、多くの場合は同じだと思う。
親の悪いところ ->楽なことが多いので、似る傾向にある
親の良いところ ->面倒なことが多いので、似ない傾向にある
つまり、楽か面倒かで、選択しているのは子供だという部分もあるというところもある。
また親の影響力は大きいが、世の中はそれだけで成立しているわけではない。
・学校
・社会
もあるということ。
あと思うのは、お金を払わなくても、口がうまければ、それで問題なく収める人たちもいるけどね。
口は上手いけど、どうも「気持ち」という点で怪しいなと思う人はいるけど、あからさまに、金さえ払えば文句ないでしょう系のひとより批判しにくいだけだと思う。
アレコレ言う能力を、そっちにシフトして使う方がお得かもと思う。根性が腐っていても、口がうまければある程度は隠せるしね。
詐欺師だって、相手の気持ちを大事にしてないけど、それらしい言葉をいえるわけなんだし、相手の気持ちが分からないとか別にどうでもイイのでは?怒らせなければいいのだから。
親が悪かったのでしょうか?
親の行為の程度問題にもよると思うんですね。原因の一因になったかもしれないというのと
原因の主要要因だというのとはちがうという話ですね。
引用先の例なら、金で解決しようとした場合、
親でなくても、怒る人たちがいるわけで、
その中で、社会に適応して生きていこうと思えば、
「そういう感覚が分からない」とか言ってられないと思うんだけどね。
毒親に育てられたから、そういうのわからないの?とか言われても
そんなの、知ったことではないし、
実際問題は、小学生でも分かる話じゃないの?と思う。
お金で解決しようとする姿勢は、なにも悪くない
ただ、それに付随する言動が駄目なことが、ほとんど。言葉の使い方をしらないとか、言い方をしらないとかそういうレベル。
そういうレベルの話を、すごく大きな話にして、私は悪くないみたいな論理武装に成り下がってるだけだと思う。
気持ちも大事だけど、お金も大事。
お金も大事だけど、気持ちも大事。
親が悪いことをしたときに叱ってくれなかったから、大人になってこんな犯罪を犯しました
社会は身勝手なので、ちょっと現象がかわれば、認めないとおもうけど。スポンサーリンク
コメントを残す