男と女が二人で食事する事って、デートじゃないんですか?

  • 投稿 : 2015-05-26
男と女が二人で食事する事って、デートじゃないんですか?
誘った側も誘われた側も、相手を恋愛対象として見てますか?
教えてください。
二人で食事

今日は、この件を検索で調べてみました。
人に聞きにくいことは、検索に限りますな(?)。

二人で食事

職場で直接言えない長めの真剣な説教が待っていたことが何度かある。

2015/05/26 11:26

その前に、このコメントですね。
昔、そういうの見かけた気がして・・・。
職場で多くの人がいる場で説教すると、泣かれるとかそういう大変な自体に巻き込まれるのを防ぐためなんだろうなぁと思ったのですが、実際にはわかりません。

たしか実践している人もいたと思うんですが、今時だと「男と女が二人」のほうがもっと問題視されそうなので最近はいない気もするのですがどうでしょうね。

男女じゃないんだけど、僕も喫茶店で同じ目にあって、喫茶店行くのが怖くなりました。単なる休憩なのか、説教なのかわからないし・・・。

喫茶店=休憩するに違いないと思ってたら、説教だったというのは、
二人で食事=単なる食事に違いないと思っていたら、デートだったという衝撃と似てるのかも。

仕事を甘く見るなというプロ根性

職場の先方様と、Facebookで繋がり、二人で食事に行った翌日 自分のタイムラインに、その先方様からの書き込みで、「愛してるよ、昨日は楽しかった」のコメントをされました。

恐らく相手は、それが公開されてるとは知りません。

Facebookをしてる友人がそれを見て、「あのコメントおかしくない?お互い既婚者同士なのに。冗談に見えなかったんだけど?ましてや、個人にそうやってメールしてたとしたら、なおさら 怖いんだけど」と、言われました。
考えすぎじゃない?と、思って「冗談だし。先方様だから 変な事も言えないし」と、言い返しました。
こういうふうに、言ってくる友人の心境が理解できません。仕事に対して甘いなと思いました。
職場の先方様と、Facebookで繋がり、二人で食事に行った翌日 自… - 人力検索はてな

引用先の太字強調はこちらで行いました。
まあ、どっちも下心ありだけど、デートじゃないという話ですかね(苦笑)。
下心の方法性が違うと・・・。

というか、正直、世の中って怖いなとウブな僕は思いました。

思いきって聞くと、良い雰囲気に?!

「これってデート?」という質問をすると、最初は気まずいけど、思い切って聞いてみればなんだかいい感じになる! という実験結果が得られました。
「これってデート?」2人きりの食事にはどんな意図があるのか!?【ぐるなびWEBマガジン】

最初だけで無くて、ずーっと気まずく
その後、ずーっと人間関係が気まずくなりました
というオチの方が怖くて、聞けない気が・・・。

要は勇気ないんでしょう?とあおられても、こわいですな・・。

相手や周りの価値観も、無視しないでっていう部分はないのなぁ

私は同僚とか知り合いであれば、男性とサシで食事をすることを大した気に
したことはありませんでした。

が、以前少しだけお付き合いした方が、一度二人で食事をしたことがあったのですが、
それだけで「脈あり」と自信を持ったそうなのです。当時の私にはそんな気が無かったのに…。
私の先輩も元彼の意見派です。


今後私は誘われたらお断りしなければならないのでしょうか?
(でもただ単に食事するくらいならしたい…。)
男性と二人での食事=脈あり?!(男性の方のご意見もいただければ嬉しいです) - 恋愛相談 | 教えて!goo

・食事は良いが、面倒なことに巻き込まれるのは嫌
・食事は良いが、タダ飯でないと困る

仕事を甘く見ないでという上記の女性と、同じ強さを感じました。

デートと思えば、デートになる

男女が2人で食事に行くのは、デートだと思いますか。
これは感じ方の違いです。
「男女が一緒に食事をする」
一言で言っても、幅が広いのです。
友人との付き合いのつもりだと思えば、友人との付き合いになります。
デートのつもりだと思えば、デートになります。
気持ちの問題です。
食事とは迷路だ。入り口は友人でも、出口では恋人になっている。 | 恋する勇気が出る30の言葉 | HappyLifeStyle

片方だけがデートだと思っていても、もしかすると「デート」なのかもと思いました。

でも、多くの人が気にするは、
・相手がデートだと思ってるか?
・周りの人がデートだと思ってるか?
という部分だと思います。

自身の認識は2の次?なのかも。

定食屋は、絶対にデートじゃない?!

定食屋は絶対にデートじゃないでしょ(笑)
男女二人が食事したらデート?|まじっ?! やべっ(笑)

僕が夢見すぎなんか、それとも現実的なのかは知らないが・・。

土曜日の夜に大衆食堂でディナーデートの出来るカップルがうらやましくて死にそうです。私は一人で食べてます。
土曜日の夜に大衆食堂でディナーデートの出来るカップルがうらやましく... - Yahoo!知恵袋
デートで定食屋ってどうおもいますか? - 相手の好みが分かるし、食べ... - Yahoo!知恵袋

カップルが多いところって、一人で入れない店が多かったりするので
定食屋?で見かけるカップルは、僕には現実に見えたりするのかも・・・。

罪悪感がデートの境界の目安

このような事例からも分かるとおり、異性と出かけたとしても現在交際中の恋人や、もしくは意中の人に罪悪感を感じないならば、それはデートとは呼べないとの解釈が成り立ちます。
デートの定義はどこから?男女の関係はお互いの心理から

友達(知人)同志でも、そういうことする人たちいるんだけど、
そういう人たちの価値観だと、罪悪感とかいう以前の問題なきが・・・。

食事はデートで、トラブルの元

私は、1年くらい前に、今の会社に就職し、経理の仕事をしていました。 入社して2月くらいして IT部門にいた彼に目を付けられ食事に誘われました。 毎日10回以上食事に行こう行こうというメールがあり、煩いので1回だけのつもりで付き合ったところ、 もう一度もう一度とメールで執拗に誘われ、4回目の食事のあと彼に強引に誘われてホテルへついて行ってしまいました。  私は、彼にしつこく付きまとわれた結果こんな事になったのです。 私はある意味では被害者です。
男女トラブルの実例|工藤司法書士事務所は、あなたの法務コンサルタントとしてサポート

また、なんか強い女性を見かけたんですけど・・。
ある意味被害者だそうな・・・。

二人での食事って怖いですな。
スポンサーリンク