子供を産んで育てるので、金くださいっていう思想

子供を産んでも、自身の資産(キャリア含む)が値減りするのは嫌だ

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。



国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
保育園落ちた日本死ね!!!


子供産んで、安い保育所に預けて、でもって自身のキャリアも守れるとか、そんなムシのいい話ってあっていいんでしょうか?と思うんだけどね。

金あっても、子供を作るっていう人ばかりじゃないと思うけど
金あっても、結婚する人ばかりじゃないと思うけど

まあ、それはともかく、上記は怒りの表現でそう思ってるわけじゃないのかもしれないが
実際のところ、なんか、勘違いしてそうな人たちも多いと思うんですね。

公的に支援があるということは、
それは社会が支えているという話で、
社会が支えるということは、多くの人の税金が使われているって話です。

子供って、資産とは性質は違うと思うけど
子育てで、確かに金かかるし、投資効果が少ないかもしれないけど
でも、子育てしか得られない、子供と過ごすことでしか得られない幸せっていうのも同時に得ているわけです。

そういう「幸せ」って、子育てしてない人たちも享受できるか?といえばそうならないわけです。
公的な支援(金)をつかって、自身の幸せを作ってという話ですけどね。

共稼ぎでないと、生活保護受けなくてはいけないほどでない限り

世帯収入が多くても、たぶん、共稼ぎ路線は少なくならないと思うんですね。
だって、旦那が稼ぎのほとんどだったら、やっぱり妻の立場って弱くなるわけで。

それが嫌だから、旦那がいなくても自立できる路線のキャリアを守っていきたいのではないかと思うけど。
また、いったん職を失う、キャリアが中断すると、もとに戻るのさえも大変なのも事実だし・・。

追記:

・・・

認可保育園に落ちたけど、無認可保育園には使いたくないとか・・。

保育園の値段
日本の保育園ておいくらぐらいですか?
アメリカに住んでいます。

夫婦共働きですので子供2人を保育園に通わせました。
私の住んでいる町は比較的田舎ですがそれでも2人で月20万円ぐらいしました。
このことを日本の友人に話すと高すぎると吃驚していました。
アメリカの大都市だともっと高くなります、ボストン、サンフランシスコだと赤ちゃん(0歳から1歳)だと
一人でも20万円かかるみたいですね。
保育園の値段 - 日本の保育園ておいくらぐらいですか?アメリ... - Yahoo!知恵袋


欧米は・・とかいう人がいるので、
「アメリカ 保育所 料金」で調べたら、個人ブログとかのもっと信頼性のある数字とか、いろいろ出てくると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。