マイノリティがカッコいいという風潮をやめませんか?

ネット
マジョリティーの価値観が幸せだという風潮をやめませんか?

どっちも同じ危険性があることをわからない人たちが多すぎると思う。

でもって、
・マイノリティという武器
・マジョリティーという武器
をつかって、論理を組み立てて、周りの意識を変えようとするところはほとんど一緒じゃないかなぁ?

もちろん、なんでも程度問題とか境界問題があるので、微妙な話になるんだけどね。

私は結婚という制度(法律)が嫌いだ。
結婚そのものを否定している訳ではない。ただ女にとって結婚が一番の幸せであるという世の中の風潮に、どれだけ苦しめられただろうか。

周囲に結婚したいor結婚した理由を聞いてみると、だいたい以下のような返答がくる。
・1人でいるのは寂しいから。
・子供が欲しいから。子育てしたいから。
・経済的に安定するから。2人で住むと楽だから。
・ステータスが欲しいから。親を安心させたいから。
これらの話を聞くたびに、社会の常識とは恐ろしいなと思ってしまう。

そもそもなぜ結婚は恋愛の延長線上にあるのだろうか。寂しさを紛らわせたり、経済的に安定したいなら、友達3人以上で集まって結婚したっていいじゃないか。恋なんて大抵は数年で熱が冷めるし、「好きなタイプ」と「結婚したいタイプ」を分けて考える人も多いが、だったら最初から結婚と恋愛を絡めなくても良いではないかと思う。
結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

じゃぁ、結婚が2番で、独身が一番ってことにしたら良いんですかね?
たんに、「結婚=幸せ」っていう構図が邪魔なだけなのでは?

理由を否定したり、その理由なら他のことでも実現可能だとかいっても、無意味じゃないかなぁ?


ここまでの話はただのレズビアンの愚痴なのだが、ほとんどの人が何の疑問も抱かないほど当たり前に存在する「結婚」というものについて、いま一度考えてみて欲しい。
結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

悩み方はいろいろだけど、結婚する前に、いろんな葛藤がある人がそれなりにいると思うんだけどなぁ。「結婚=幸せ」が「この人と結婚=幸せ」と少しすり替わってるけど、でも結婚というものに関して、考えていることは間違いないと思う。

ステータスが欲しいというのは元も子もない。親や親戚を含めて、誰かが独身であることを非難したり見下す人たちは一体何様なんだろうか。
結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

この人はどうだか知らないが、
「マイノリティ」いうステータスで、誰かを非難したり、見下したりしてる人たち結構いるような気がするんだけど?

気のせい?被害妄想?

じゃぁ「マイノリティ」を「マジョリティー」に入れ替えても、同じことをいえる??

パワー合戦

何かをもらいたいためには、何かを否定しないといけないのは仕方がないことなのかもしれないが、何かを否定することは、極論、多様性を否定することにも実際にはつながるんじゃないのかなぁ?

時代によって変わるけど、昭和時代ならその論調でもよかったが、今の時代ではその論調では激しすぎるとかそういうのはあると思うけどなぁ。

結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

幸せ競争でマウント取り合うのやめよう、ってなら同意。結婚以外でのマウントは許容するなら、同じ穴の狢でしかない。

2018/02/07 08:17
結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

いいじゃん、結婚して幸せな人がいたって。結婚してようがしてなかろうが、近くに幸せそうやら楽しそうにしてる人がいるって嬉しいことじゃん。別に比較も卑下もする必要ないと思うんだけどなぁ。

2018/02/07 07:48
結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない?

レズな人がおるのと同じように、結婚して出産するのが幸せな人もおるだけの話。とは思わんの?

2018/02/07 07:48

マイノリティでも、多数派の幸せにあこがれを感じないのかなぁ?!

あるレズビアンカップルが子どもを愛して育てるまで (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
テレビ−レズビアンがどう妊娠したのか説明を避けたNHKのLGBT特集|世界日報販売局長が行く!

あと、法的にも結婚認めてほしいとか言ってるぐらいなので、やっぱり「結婚=幸せ」という構図がそこには存在してるんじゃ?

スポンサーリンク