ワンルームより1Kかなぁ

  • 投稿 : 2017-03-06
ワンルームってちょっと広めの独房みたいなもんだよな。こんな生活、絶対に間違っている。
ワンルーム

工夫次第で乗り切れる場合もあるとは思う。
今もあるのかもしれないけど、トイレと風呂がホテルみたいに一緒とかいうのは個人的には嫌。

ワンルームは、トレンディドラマみたいでおしゃれって言われてた昭和のセールストークよりも
ちょっと広めの独房みたいというのは、本質はついていると思う。

ワンルームのデメリット

1.キッチンも同じ空間内なので、匂いが気になる
2.冷蔵庫の排熱がちょっと気になる
3.だからエアコンの効きがちょっと心配
4.トイレも同じ空間でドア一つの。 彼女、友だちが来た時にどう思うか。
一人暮らし部屋選び 初めてでも失敗しないために考えるコト  | 暮らしっく不動産

こんなのあがってる。

住んでから気付いて大後悔!間取り選びの失敗談50|SUUMO(スーモ)

上記も詳しいが、引用しずらい書き方になってるので、直接見てください。

個人的には、玄関から部屋が見えてしまうというのが気になるけどね。自前でも間仕切りみたいなことできるのならマシだけど・・。

ワンルームと1Kの違い

簡単に言うと、ワンルーム(=1Rと表記されることもある)は部屋の中とキッチンスペースに仕切りがないタイプ。ドアや扉、などの間仕切りがなく、玄関開けたら部屋とつながっていてオープンなのが特徴です。一方、1Kとは1部屋+K(キッチン)を意味していて、キッチンが居室と独立しているタイプ。キッチンと部屋との仕切りに扉やドアがあり、寝たり寛いだりするスペースと食事の支度をするスペースが切り離せるため、生活にメリハリをつけることができます。


また、ワンルーム・1K折衷のような間取りもあります。玄関を入ると廊下のようなスペースにキッチンがあるタイプ。これは、部屋とキッチンの間に仕切りはありませんが、キッチンが部屋の中にあるわけではないので、居室と独立させて生活することができます。居室とキッチンの間に仕切りがなければ、1Rと表記されますが、使い方は1Kのようにできるタイプです。
選ぶならどっち!?ワンルームvs1K [部屋探し・家賃] All About

昔ワンルームに住んでいたんですが、どうも1Kだったらしい。
洗濯機は、ベランダに置いてた。

ワンルームについて

ワンルーム

トイレとゴミの臭いが入ってくるのが耐えられないので、間を扉で完全に隔絶できるところにした。あれだけは耐えられない。6畳一間で壁薄々、学生大騒ぎの環境で月7.5万はどう考えておおかしいけどな>東住吉区

2017/03/06 13:11

生ごみは、袋に密閉してベランダに置いてたと思う。

ワンルーム

風呂、トイレ、洗面台、収納、キッチンが立派で、居住スペースはワンルームなら許せるが、そういう間取りは少ない。

2017/03/06 12:40
備え付けの収納がそこそこないと、ワンルームはつらい気はする。

ワンルーム

バストイレ別、二口あるガスコンロ置けるならワンルームでいいなー、ないか。ワンケーになっちゃうか

2017/03/06 11:40
バストイレ別でないと、個人的には嫌。
マトモなガスコンロを置けないと、自炊は厳しい気はする。

ワンルーム

縦方向に物を置けるところを増やしていったらどんどん閉鎖環境じみてきて発狂しそうになった

2017/03/06 11:14
それはある。

ワンルーム

同意。16m^2で小さなクローゼットのみで押入れ無しとか発狂しそう。(駅徒歩5分の好立地だったけど3年で引き払った)。必然的に部屋を立体的に使わざるを得ない。/ 10m^2のビジホは一泊が限界…

2017/03/06 11:01
収納がないところでは、長く暮らせない気が・・。
それこそ、ミニマリストにならないと?!
収納がないと、部屋が片付かないというか、雑多な感じになる。

ワンルーム

ワンルームだと料理すると布団や服に匂いがつくんだよな。1Kが最適。

2017/03/06 10:59
実際は知らないけど、これはあるかも。

ワンルーム

3LDKに住んでいるが、寝るとき以外は家族4人みんな居間にいる。ワンルームとなんら変わらない。これを雑居房と表現されるなら、返す言葉もない。

2017/03/06 10:24
・「居間」と「寝室」と無駄でも分けれるのが違うと思う

ワンルーム

学生の時4畳半の寮でメンタル壊しそうになって15畳の部屋に引っ越したら途端に回復したのでもう狭い部屋には住めない。ワンルームかどうかよりも広さの問題。

2017/03/06 10:05
広さも、細長くて広いのは使いづらかったような・・。

ワンルーム

1LDK探しに不動産屋行ったら「ご結婚ですか?」と聞かれた。

2017/03/06 06:16
本当かな・・

ワンルーム

学生なら許せる。卒業してからのワンルームユニットバスはガチで地獄。

2017/03/06 00:28
長期のホテル暮らしが意外とつらいというのと似てるかも。
微妙に、ホテル暮らしって不便なんですよね。まあ、有り余る金があれば、ホテル暮らしとか関係なく、快適に生きていけると思うけどね。
スポンサーリンク