結婚すると、周りからの評価が上がったかのように感じる錯覚

生き方
人のことはいえないけど、たぶん多くの人も実はそうじゃないのかなぁという話。
たぶん、結婚する時は、結構迷って決断するのが難しかったりするので、いざ結婚するとそういう錯覚を抱くのではと思う。
俗にいう、自意識過剰気味状態だと思う。

まあ、この手の話は、「そうだね」と賛同しておかないと、人間性が悪いように思われると思う。

■上司からの信頼を得られた
 なので、「結婚している=人生を賭けてこいつを信頼している人が存在する」ってことが、社会的な信頼に繋がっていると思うんですよね。


会社にとって、新卒採用者の早期退職は大きなリスクです。多くの人が結婚している人=会社辞めないというイメージを持っています。会社を辞めるリスクが少ない部下


■妻の友人からの評価が高い
 若くして結婚すると、妻の友人からすごく褒められて気分がよくなるのでおすすめです。


■2人で過ごす時間が多い
 若くして結婚すると2人で過ごせる時間が多く確保できるのでいいです。最近子供が産まれたので今は3人ですが、結婚してから5年ぐらい妻と2人で過ごせたので非常に良かったです。
入社1年目で結婚したら上司と友人からの評価が圧倒的だった話 - あしみの 日記

入社1年目で結婚したら上司と友人からの評価が圧倒的だった話 - あしみの 日記

まあそうだろうなと納得できる話でしかないのに釣りだのなんだの気持ち悪いブコメが多くてワロタ。はてなって所詮そういう人間の集まりなんだよな

2015/07/23 23:57
釣りじゃないとは思う。

ただ、多くの人がする勘違いというか
自身が幸せなことで、多くのことが肯定的にかつ、自身の都合の良い論理に組み立てててしまいがちな感じだと思う。

でもって、そういうものを勘違いだと気づかずに、一生を終える人たちもいるんだろうなぁと思う。

・・・・

入社1年目で結婚したら上司と友人からの評価が圧倒的だった話 - あしみの 日記

中途採用の手伝いをやったことがあるけど、男性の場合ぶっちゃけ既婚者の方が採用されるのは「家族という人質がいるから簡単に逃げない」って理由だったりするしねぇ

2015/07/24 00:31
既婚者で転職活動をしているからこそ、中途採用なんですよね。
前のところは、簡単には逃げてないっていう確信はどこにあるんでしょう。

なんとなく、そんな気がするって話で・・・。

【関連記事】


スポンサーリンク