女性でトイレ後に手を洗わない人が意外と多い件

  • 投稿 : 2015-02-03
  • 更新 : 2015-11-13
・食事前には、必ず手を洗う
・帰宅したら、必ず手を洗う
・なるべく、自分の顔を手で触れない

電車のつり革が汚いとか
パソコンのキーボード、マウスが汚いとか
そういう話になると思うけど、

周りが完全にトイレで手を洗っていても汚いので、上記のようなことを徹底したほうがよい。
騒ぎすぎという人は、徹底しなくてもよい。個人の自由。

参考:
医師に聞く、最も効果的な風邪の予防法は? - メドピア | マイナビニュース
【意外と難しい!?】風邪予防には「手洗い」「うがい」以外に「顔を触らないこと」が効果的との調査結果 - IRORIO(イロリオ)

以下は、下書きしてボツにしたんだけど、
男性がトイレで手を洗わないバッシング?みたいなものがあるようなので・・・。

たぶん、男も女も、不潔な奴は不潔で、女性だからといってそうでないってことは多分ない。
男でも中年の親父だけが不潔なわけでもない。

ある調査結果

Q.小便のあとの手洗い、どうしていますか?
せっけんで洗う......39.0%(男性30.7%:女性44.6%)
水だけで洗う......57.2%(男性63.8%:女性52.8%)
洗わない、または水でちょっと流す......3.8%(男性5.5%:女性2.6%)

Q.大便のあとの手洗い、どうしていますか?
せっけんで洗う......62.4%(男性59.8%:女性64.0%)
水だけで洗う......34.7%(男性34.7%:女性34.7%)
洗わない、または水でちょっと流す......3.0%(男性5.5%:女性1.3%)
トイレ後の手洗い、どうしてる? 大の後でも洗わない人が3%|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント

こうゆう調査結果って、少な目に出る気がすると思う。
女性は少なめといっても1/3から1/5と推定すると、
手を洗わない男性の数の1/5は、女性は手を洗っていないかもしれないってことなのでは?

トイレを使った後に手を洗わない人は、「大便・小便後」が5・1%、「大便後だけ」が3%、「小便後だけ」が7・3%で、計15・4%にのぼることが、消費者庁が行ったインターネット調査で分かった。

 調査は今年10月に全国の16~65歳の男女2千人を対象に実施された
2015年11月13日:やっぱり?トイレ後に手洗わない人は15% 消費者庁:朝日新聞デジタル

手を洗わない女性

・女性トイレでも洗わない人が多く、水でぬらすだけの人も多い。汚すぎて信じられない(女性/30歳/大小ともに「せっけんで洗う」)
・面倒だから洗っているふりをしている(女性/27歳/大小ともに「洗わない、または水をちょっと流す」)
・大便の後は、大腸菌などが万が一ついていたら困るのでせっけんで洗うが、小便の場合はそこまで気にしなくていいと思うので水で洗う(女性/29歳/大「せっけんで洗う」小「水だけで洗う」)
トイレ後の手洗い、どうしてる? 大の後でも洗わない人が3%|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント

トイレで用を足した後、手洗いを徹底しているのは子連れだけ。

大抵は両手を洗ってハンカチで拭いてから出て行く。
(中には拭きながら出て行く人も…)

3割は片手の指先しか洗わない。
しかもちょっと水に濡らすだけなので、手を拭かずに出る。
今時男性でもそんな人居ないと思うけど。
(と思いたい)

1割は全く洗わず鏡を見て髪を撫でて出る。

ほんと気持ち悪~い。
トイレで手を洗わない女性多いですよね~。年齢関係なく。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ハンカチで拭かない女性

■その手、どこで拭きますか?
「洗った手をハンカチがないから髪型を直すように見せかけて頭で拭いちゃってる人はいますけどね」(winngu11さん)
「ハンカチなくて濡れた手で髪を直す人は何人もみますが…」(toturenzuさん)
「手を拭くものがないときは髪を触ってしまいますね…」(nami93さん)
驚きの女性のトイレ後の手洗い事情「手を拭くものがないときは髪を…」 - ライブドアニュース

・・・・・

たまにアンケート調査記事みたいなのが出るけど、手を洗わない男性って本当に本当に多い。
しかも洗わない率は男性の年齢が上がるにつれて高くなり、50代超えると7割以上の人が便器からトイレの出口に直行。鏡の前で止まったりもしない。
(東京の駅内のトイレで見る限り)
女性はもう少し「男性のトイレでの手洗い率」について関心を持つべき

ちなみに、女友達に聞くと、ハンドドライヤーなしトイレだと女子大生も洗っていないのが4割ぐらいいるらしい。
愛知県のある大学の男子トイレ(ハンドドライヤーなし)にて、10人中7人が..
web.archive.org:愛知県のある大学の男子トイレ(ハンドドライヤーなし)にて、10人中7人が..

個人的には、女性の方も手をきれいに洗ってもらわないという気がするんだけど・・・。
スポンサーリンク