Androidでも十分なのに、東京ではiPhoneを買わないといけない

  • 投稿 : 2014-08-05
8年ほどあちこち転勤して4月に地元に帰ってきて色々な人と飲んだり遊んだりしていて「PCいらないよな、スマホあれば充分」って言われて
ふと気がついた、この4ヶ月で~~で充分って一日数回必ず聞いてるな、と。
イオンで充分、ユニクロで充分、アマゾンで充分、地元で充分、家族で充分、ファミレスで充分、軽自動車~~~等など上げてたらキリがない
転勤族だったので地方都市や田舎に行く度に聞いてたがそんなに親しい人がいるわけでもなかったので頻度は少なかった
ただこっちに帰ってきて老若男女必ずこれで充分と言ってるし、TwitterやFacebookでも一日に一度は必ず目にする
2chやはてなでも都会VS田舎問題になると必ず田舎側の人は充分って必ず言ってる


物やお金だけではなく精神的な貧しさを感じてしまうんだけど、まぁどうしようもないわな
ただ何となくだけど凄い悲しい。
田舎に帰ったら変な宗教というか心情が蔓延していた件

「Androidでも十分なのに、東京ではiPhoneを買わないといけない」ムードが、東京(都会)にはあるようで、なんか疲れるなと個人的には思う。

東京もたいがい変な宗教が蔓延しているとおもうけど、人数の差(多数派)と、時代の中心だという意識があるから、そういう風に思えないだけだと思う。その証拠に、趣味趣向が一方向に流れがちというのが、宗教だと思われても仕方がないということ。

実際にそんなことはないというのは簡単で、引用先の話だって田舎が全てそんなところじゃないよ(^^)。

十分と言っているのが、背伸びしたくないという意味合いの場合もあるかと思う。

周りに合わせて、時代についていくだけでも、なんか疲れるなという感覚もあるとは思う。僕なんかもそう。

新しいものに触れたりするのがよいことだという価値観もあるけど、慣れ親しんだものにとかそういう路線もあろうかと思うんですね。海外旅行に関しても。

海外でいろいろ見ることで見聞を広めることもできるだろうけど、内面を見つめることでも世界を広げることができるのと似たようなものだと思う。路線が違うことが即、何かの否定につながるのはよろしくないと思う。

大阪なら、xxxで十分とか言いそうな気はするけど

で、大阪は、田舎か?という話もある。

趣味趣向?とかの問題なんじゃないの?と思う。

逆に食べるものに関して、xxxで十分とか言わなさそうな気はするけど・・・。
東京は、食べ物に関しては、xxxで十分とかいうノリのような。口に出して言わないけど・・・。

そういえば、
東京の人は、車なんてなくても十分だとか言う路線じゃなかったけ?
車なくても不自由なんてないけど。

田舎の場合は、軽自動車で十分とはいっても、車なくても十分とは言わないとおもうけどね。

やっぱり、趣味趣向・価値観の話であって、十分という言葉にとらわれた考えは良くない気が・・・。

何処までが田舎で、何処からが都会なのか

確かに田舎にはなんにもない、選択肢のあるマーケットやおしゃれな服屋、目で見て触って違いを楽しむウィンドウショッピングも出来ない、お洒落なカフェもなければ
人も少ない、向上心ある人は皆都会へ出て行った。
田舎に帰ったら変な宗教というか心情が蔓延していた件

はっきり言えることは、都会に住んでいる人だけが、今の時代を生きている人たちではないということ。

田舎の人は保守的な傾向が確かに高い気もするが、向上心がないとかとは別だと思ったほうがよいとは思う。

>これがマイルドヤンキーか?と思ってそれとなく言ってみたら違うらしく凄い怒られた。

そりゃ、怒られると思う・・・。
スポンサーリンク