子供の好きなものを作るときは、子供向けの味付けにしないと

子供に何でも好きなものを作ってあげるよーって言ったら「唐揚げ!」って言ったのよ、それで普段旦那の健康に悪いのと、幼児が居るのに揚げ物をするのが恐怖で揚げ物を控えてるんだけど、作ってあげたのよ。



ケンタロウの唐揚げレシピで我ながら上出来だわー旨いなこれーって思ったし、子供は揚がるそばからつまみ食いしていくし、喜んでいるように見えた。
でもいざ晩御飯の皿に入れようとすると「いらない、美味しくない、お弁当にもいらない、オリジンの唐揚げが欲しいのにもう作らないで」と言い出した。
なんかもう、何が悪いのか知らないけど、衣は市販品より薄いけど味が特別劣っているとも思わないのに、心がメキメキ折れる音が聞こえたし、我が家で唐揚げが作られることはもうないだろう、悲しい。
今もイオンの唐揚げなら美味しいよ買ってきてと隣でがなっている、もう嫌だ。
心が折れる


■ケンタロウ流3種の鶏から揚げ(2〜3人前)
【プレーン味】
 鶏もも肉:2枚
 a しょうが汁:1片分、おろしにんにく:少々
   醤油:大さじ1.5、みりん:大さじ1/2
   ごま油:小さじ1、塩:1つまみ
   こしょう:適宜
 片栗粉、揚げ油:各適宜
 マヨネーズ:適宜、レモン:適宜
男子ごはんの料理レシピ: #41『ケンタロウ流3種の鶏のから揚げ&コールスロー』


衣がカリカリのタイプがお好みなら、薄力粉と片栗粉は鶏に混ぜ合わせず、まぶして揚げると良いようだ。ケンタロウのレシピではそのようにしている。あと、ケンタロウはオイスターソースを入れているが、ちょっとくどくなりそうだったので、入れなかった。
ジューシーで美味しい!鶏の唐揚げ [男の料理レシピ] - No Second Life


「ケンタロウの唐揚げレシピ」ってどのレシピか不明だけど、うまみ系の調味料が入ってないから子供には美味しく思えないんじゃないかな。

市販の唐揚げ粉で揚げるだけでいいのに、まともに作るから評判悪いっていうオチのような。
手抜き主婦が適当に作った唐揚げのほうが子供にとっては美味しいっていう可能性が…。

そういうのは、子供がハンバーガーを食べたいといって
家で、まともなハンバーガーを作ってあげたら
こんなのハンバーガーじゃないって泣き出すパターンと似てるような。

マクドナルドのそれも、おまけ?おもちゃのついたのを希望していたのに、そうじゃないかったらという話で・・。
あと、味も子供にとっては、まともなハンバーガよりも、マクドナルドのほうが美味しいって思うんだと思う。

大人にもある

このパターン、大人でもあって
彼氏になんでも好きなものを作ってあげるよと言ったら「カレー」って言ったのよ。
で、本格的なカレーを作って出したら・・・。

こんなカレーじゃないんだよ、もっと普通のみたいな話。
まあ、そこまでいかなくても、健康を考えてとか、ヘルシーにとかそんなのでも一緒なんだけど。

味って好みもあるし、
雰囲気が変わったりするし、
自身にとって美味しいもの、本格的なものが、相手にとって美味しいかも話は別だし・・。

頑張りすぎるから、心が折れる

店だって、まともでおいしい店ほど、なせかつぶれていくという現実と似たようなものでは?

あと、思いが強すぎると、かえってダメのような・・。

まあ、相手も実は心が折れてるってこともあるけどね。
子供だって、期待してたのに、期待通りじゃなかったって、心が折れてるよ。

心が折れた子供で物分かりのいい子は、黙っているけど、
でも、わがまま言う子供のほうが、精神衛生的にも、そのほかの面でも、健康的なんじゃないかなぁとは思う。

関連記事

業務用の「カラッと揚がる唐揚げ粉」を使っているというオチもあったり

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。