なぜ、「オス」「メス」と呼ぶの?って質問されたら

  • 投稿 : 2016-06-26
で、報告したら「どういうふうに直したのか」と尋ねられた。

このとき私は「メスの方を調整した」と説明してしまったのだが、これがいけなかった。

明らかに奥さんの顔つきが変わった。

そして奥さんに「なぜメスと呼ぶのか」とか「オスメスってどういうことだ」とか問いつめられて、説明したら男女差別だの何だの言われて、小一時間ほど説教された。
受金具を「メス」と呼ぶことは男女差別なのか - ゆとりごと

私なら、問い詰められたら、
昔からみんながそう呼んでいるんで使ってるだけで、なぜなのか僕も分からないんですね?というと思うけどね。

子供にきかれても、そんな感じじゃないの?かな?
子供にも、あえて説明すべきじゃないという話があるなら、今回の場合も、あえて説明する必要はないと思う。

どういう風に直したの?とか聞いてくる時点で、用心しないとダメな雰囲気だと思う。普通は、直ったの?ありがとうで終わることのほうが多いと思うから?

厄介な雰囲気を感じたら、馬鹿な演技をするのに限ると思う。本当はいろいろわかっていても、アルバイトなのでわかりませんみたいな話のような・・・。

説明しなかったら、男女差別だとかいろいろ難癖つけたくても、いえない。
これ、ネットでのコミニュケーションでも使われますよね?

質問されたので、親切に答えてあげたら、なぜか、つるし上げられたみたいな。
たぶん、純粋な質問でなくて、つるし上げるために聞いてるんじゃないの?って話。

このやり方って、インテリやくざ風で、なんとなく個人的には嫌。
正しいとおもったら、やり方の下品さはきにならないようだ。

いろいろ

受金具を「メス」と呼ぶことは男女差別なのか - ゆとりごと

差別だとは思わんが、HDMI変換ケーブルのカタログ等にも普通にオスメス書いてあるので、小さな子供に「何でこっちがメスなの?」て聞かれたら「挿入される方だから」と答えるわけにもいかんし別の用語が欲しくはある

2016/06/26 14:53

はてな

どこにでもくだらない難グセつける人はいるものでスルーすれば良い案件。 こういうことを間に受けて時間を浪費するこたぁない

2016/06/26 14:05


男女差別だとまでいわれても、それでも、そんな難しいことを言われても理解できないんですで、僕なら逃げる。

はてな

用語じゃなくて通称・スラングだと思って差別用語と判断したんだろう。面倒くさいから言葉がどうのっていうのやめようよ

2016/06/26 15:01


どうでしょうね?
今まで、オス・メスという用語を知らずに来たとか言う可能性もあるけど、どうなんでしょうね。

はてな

愚痴を言うのに大ごとにしすぎ/家が工場だからどうとも思わないけど、子供の時初めて知って微妙だったしニヤニヤしながら言われたら嫌だ/ある程度知られてるけど業界用語を一般人が知らないのを無知扱いするのは痛い

2016/06/26 15:07


知らなくてもおかしくないと思うけど、説明聞くまでもなく、なぜそう言うのかは察してるような気はするけどな。

はてな

人をオスメス呼ぶと問題なだけでは。とはいえ子供になんでオスメスと呼ぶの?と聞かれたらちょっと言葉に詰まるかもなw

2016/06/26 13:20


学校の先生にきいてもらわないと、お父さんにはわからないや・・。
それはともかく、男、女ってどうやって区別してるの?って言う話は、どう説明してるんでしょうな。

むずかしいこと、わかんない!?

女子高校生がそういうことをいうと、馬鹿だと決めつけてスルーする人たちが多いけど、
実際には、分かっている可能性も高いと思うんですね。

面倒なんで、そう言っておけば、回避できるみたいな。

実際、IT業界でも、そのテクニックはある程度は通用するよ。

人って不思議で、相手を見下せるとおもったら、寛容になったりする場合があるみたいに感じる。
見下されているとおもったら、寛容にはなれないとも思う。


スポンサーリンク