気持ちは言わなきゃ伝わらないが、たいていは言っても伝わらない

  • 投稿 : 2015-09-01
それである日突然「前から言いたかったけどさー」とか顔真っ赤で言い出した時周りはどう考えると思う?
「その時に言えよ」だよ。
コミュ障はそこを理解してないんだよね。
気持ちは言わなきゃ伝わらない。
無言ブクマしてる奴はコミュ障

顔真っ赤にして言うことは、「その時に言えよ」という程度の話ではないことが多いと思う。
その時言えばよかったのにというはあっても、たいていはその時言っても、言いたいことは伝わらないことのほうが多いと思う。

で、多くの人?は、顔真っ赤で言い出した時は、とりあえずはきちんと話を聞こうという風になるのではないかなぁとおもうけど・・。

まあ、「その時言えばよいのに」という言葉が、その程度のことなら全然問題ないよという意味であるのなら、発言者も救われるが、切り捨てる言葉だったら泣くだろうなぁと思う。

「顔真っ赤にする」というのも、コミュニケーション手段で、いわゆるボディーランゲージの一つだと思う。その情報は、下手な言葉よりも強いメッセージ性があると思ってもよいかと思う。

それをやらずにいて「僕の気持ちなんで皆分からないんですか?」なんて言っても何言ってんのだよ。
無言ブクマしてる奴はコミュ障

だから、その時に話を聞いてあげりゃいいわけで・・。
気持ちはわからないけど、とりあえず話を聞くよと・・。

コミュ障とコミュ弱者とは微妙に違うと思うけど・・・

日頃から言いたい放題?言っている人たちも、コミュ障の可能性があるんだけど、コミュ弱者になりにくいから、それがわかりにくいだけ。

要は、厚かましくて面の皮が厚い人ほど、有利って話。
ネットでは、それらしい大義と正論を掲げられる人かも・・。
何を言っても人の意見は聞かないし、意見を変えることもないし、自身の考えを再考することもないけど、コミュ障じゃないと思い込んでるだけ。

だって、強者の立場にいるから、錯覚するんだよなぁ。

無言ブクマしてる奴はコミュ障

コミュニケーションというのは双方向のものだから、自分の意見を言えない人だけでなく、他人の意見を聞けない人にも傷害があるのではないでしょうか。

2015/09/01 19:37

たぶん、これ。

・・・・

生まれつき非言語能力に乏しく、もともと気持ち読み取りセンサー機能が高精度でない男性にガッカリしたり失望するのは時間の無駄なのである。
「なんで気づいてくれないの?」男女が衝突してしまう原因とは? | ベルタカフェ

単に異性などの価値観が違う人のことを察する能力が低いって話で、女が男心をわからないのも似たようなものだと思うけどなぁ。

「愛してる」って言葉にしてくれないとわからないとか言ってるのは?男?女?
でもって、言わなくてもそれぐらい察しろよといってるのは?男?女?

こういう態度を「察してちゃん」と言うそうですよ。

>私は疲れていて「できれば家に帰って休みたい」という思いから
>「もう眠い。」とか「じゃあ、一回帰って、ちょっと休んでからにする?」とか言ったのですが
「できれば家に帰って休みたい」と言ってください。

自分の気持ちを正しく伝えることを怠って、相手に無理な期待をするのは止めましょう。
ネガティブな感情が伝わらない! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

言葉にしても、伝わらない事例・・・。
まあ、ストレートにいってもわからない人たちもいるけど。

スポンサーリンク