一人暮らしのアレコレ

  • 投稿 : 2015-03-23
一人暮らしだワッショイ

許容範囲はあるとは思うけど、ある程度快適でないと、毎日がしんどくなると思う。
家に帰って寝るだけだとしても・・・。

旅行でも、ホテル(旅館)が快適かどうかで、全然違うのといっしょかと思う。
安宿でも楽しいのは若い頃だけだと思う。

ちょっとまとめてみたけど、未完成で公開。

住む場所

海の近く

一人暮らしだワッショイ

海の近くはほんとうに自転車が錆びるよwww

2015/03/19 15:12
さびるそうな・・・。

高圧線の下

一人暮らしだワッショイ

高圧線の下はテレビやラジオ使わないなら問題無いけど、電波関係の環境かなり悪いですよ。インターネットも有線使おう

2015/03/18 19:19

公園近く

一人暮らしだワッショイ

蛇足ながら。公園の近くはやめたほうがいい。DQNが夜中に騒ぐ可能性がある。それでなくても昼間子どもが遊ぶ。至極当然の公園の使い方だがうるさい。

2015/03/18 20:58
コンビニに近すぎるとかも似たような感じかもと思う。

設備

一番上の階

一人暮らしだワッショイ

左右上下に住民が住んでいるか(寒い地域限定)。部屋の暖かさがぜんぜん違うのよ。暖房と同じくらい重要。部屋下が車庫だと死ぬ。

2015/03/18 13:14
一番上の階は、夏とか部屋が暑くなりやすい気がする。
賃貸の場合、コスト削減して建築されているので、上下左右に部屋があるかどうかでかなり違いが出てくる可能性はある。

1階

防犯的にどうという部分があるが、床を歩くとか、洗濯機の振動音とかをほとんど気にする必要がないので精神的に楽。

オートロック

何気に便利だったりする。

宅配ボックス

一人暮らしだワッショイ

宅配ボックスがあったら、超便利やで。通販中毒になる。

2015/03/18 22:02

ドア

一人暮らしだワッショイ

"冬は玄関から入ってくる風がさむい。ドアが一枚あるとかなり和らぐ。" ドア付きの家にいるけどあまり意識してなかったな。次はこの精神を大事にしよう。

2015/03/18 18:47

玄関から、部屋の奥まで見えないような作るのほうがよいとは思う。ワンルームなら特に・・。

アンテナ

□アンテナ
 テレビがすきな人はBS、特にCSが映るか不動産屋によく確認のこと。
一人暮らしだワッショイ

古い設備のBSアンテナは、BSの一部しか受信できないので注意

バスとトイレ

別々の方が良いと思う

都市ガス

プロパンガスはものすごく高くついたりするので要注意

もの、グッズ

除湿器

一人暮らしだワッショイ

( コメント欄既出だけど、除湿乾燥機はいいな。家族持ちでも欲しいぐらいだ。)

2015/03/19 08:09
一人暮らしだワッショイ

新潟(雪多いところ)だと、冬は乾燥機あると便利。外に干せないし湿度が高いから。

2015/03/18 18:56

機密性の高いマンションだとあったほうがよいかも。
あと、部屋干しの時に併用すると、乾きやすくなる。洗濯乾燥機がない場合にも有効な気はする。

冷凍庫/冷蔵庫

一人暮らしだワッショイ

1人暮しで帰って寝るだけの生活なので1BOXタイプの冷蔵庫買ったら後悔。お前ら買うのなら1BOX冷凍庫買えよ。氷も冷凍食品も買えやしない!ツライ(´・_・`)

2015/03/18 19:22

少し高さの低い、上に電子レンジが置けるタイプの冷蔵庫が一人暮らしにはお勧めかなぁと個人的に思う。
贅沢な話かもしれないが、自炊しなくても微妙に冷蔵庫(冷凍含む)がないと不便。

冷凍食品などの非常食系が無理だったり
夏場のアイスや冷たい飲み物とかも無理だったりするので・・。

自炊するつもりが無くても、冷蔵庫がなければ使いきるしかないので、そういうジレンマがあると、ますます自炊から遠ざかる傾向にある。

電子レンジ

自炊しなくても、あったほうが便利。
コンビニで温めるので必要ないとかは、理論上の話だと思う。

電子レンジで、お湯も沸かせるので使い方しだいかと。

エアコン


洗濯機/洗濯乾燥機

一人暮らしだワッショイ

買うなら洗濯乾燥機!干すの忘れて臭くならないし超便利!ただしドラム式は大きいから設置スペースは測っておけ!

2015/03/18 10:12

僕は洗濯機で十分だとおもうけど。
乾燥器は、排熱?があるので設置場所を良く見ておいたほうがよい。

コインランドリーは、贅沢な話なのかもしれないが、何気に大変でしんどい。また、寒い冬の日や雨の日に行きたいとは思えないと思う。

掃除機

一人暮らしだワッショイ

掃除機は今のところ無くても本当に困ってない。無印のフローリング用コロコロで十分です

2015/03/18 21:58

カーテンは遮光のもの

一人暮らしだワッショイ

北海道だとオフトゥンの下にパームマットレス敷くだけで案外かびない。内地だときついかも。あとカーテンは遮光のものを必ず買っておいたほうがいい。

2015/03/18 21:00

スポンサーリンク