今、自分の人生において、以下の項目の優先付けについて迷ってる。具体的には、以下の3つにどう優先順位をつけたらいいか迷ってる。
A.仕事の人間関係を大切にすること。
B.生活に関する雑務を後回しにしないこと。
C.自分の作業をより自動化すること。
自分の人生の優先順位付けを手伝ってくれ
・生活に関する雑務を後回しにしないこと が1位だ。
何が大切か?というのと、優先順位とは別なこともおおいし、また優先順位をつけてもしなければいけないことが変わるわけでもないことも多いという点で、優先順位さえつかれば物事うまくいく的な思考は、泥沼にはまりがちだと思う。
まず、何が大切か?といっても状況状況で変わってくるわけです。
仕事が忙しいときは、たわいもないプライベートの日常が大切にかんじるかもしれないけど、
仕事がなくてお金が無くなれば、リラックスできる日常よりも、金・仕事です。
「生活に関する雑務を後回しにしない」というのを優先しても、部屋がきれいな状態に保てるかは仕事の忙しさに依存するわけです。
じゃぁ、仕事も忙しくないのに、部屋が汚いのはなぜ?ということもあるでしょう。
しかし、この場合は、優先順位の問題でなくて、単に、部屋の掃除をあまりしないという習慣や考え方の話だけなんですね。
勉強が出来ないのは、部屋が汚いからだみたいな、なんかやりたくない理由を別のなにかに置き換えて正当化しているというか、原因を別に設定して、それに違いないんだと思い込もうとしてるとしたら、泥沼にはまって当然なんですね。
優先順位を導入する場合と、その時の考え方
判断に迷う時に、優先順位があると迷う時間を省略できて効率的だという話です。スケジュール管理でも、優先順位がついていると、その順番にこなせば問題が起こりにくいってことだけです。
ただし、優先順位は低いけど、必ずやらないとダメだという種類のものもあって、時間的制約でそれができないという場合に、どうするかは、優先順位の設定では解決できません。
「生活に関する雑務を後回しにしない」でなくて、
生活に関する雑務に対して、優先順位を設定して、後回しにしてはいけない分だけ優先してするというのが、本来の優先順位という考え方です。
優先順位の設定というのは、種類や系統の違うものを並べて、それに優先順位をつけても意味があまりないんです。
A:会社の同僚や上司
B:家族(夫・妻・子供)
C:自身の趣味の時間
こういう感じで、優先順位をつけても、何が解決されるか?なんですね。
AとBは、人間関係というので種類が一緒のようにみえるけど、しかし、系統が違うんですね。
Cは趣味の時間ということで、全然違う。
あと、勝手な妄想論理は意味を持たない。
本当に困った時に助けてくれるのは家族だけだから、Bを一番にすべきとかそういうの。
実際には、本当に困った時に助けてくれるのは家族でなくて、会社の同僚や上司の時だってあるんだから。
心の支えになるという部分と、実際に力をもって助けてくれるというのは別というところもあると思う。
趣味の時間だって大切ですよ。家族に奉仕するために生きているわけではないから。
しかし、これは価値観で、「家族に奉仕」という概念でなくて、たんに「家族と楽しく過ごす」という受け止め方ができる人もいるのだから。
現状、こういう事で困ってるが、どう優先順位をつければよいか?
・具体性がないと、優先順位の決定には、ネタ以上の意味を持たないことが多い・何かを解決する手段としての、優先順位設定という部分を忘れてはいけない
優先順位の設定というのは、個人の価値観を示すものであるから、普遍性はなにもないんです。
どれも大切なんだから、適当にバランスをとって、その都度、解決するしかない。
一時的に仕事が忙しくなって、部屋が汚くなっても、仕事が落ち着いたら、ハウスキーパー(家事代行)などをよべばよい。
優先順位の運用自体、難しい
・自殺するぐらいなら、会社を辞めればいいのに・うつ病になるぐらいなら、会社を辞めればいいのに
そんな感じ。
たしかにそうなんだけど、
会社を辞めたら、生活できなくなって、転職先もなかなかなく
違う理由で、自殺したり、健康を害したりするとかもありえるわけだから、
結果だけ見て、そうすべきだったのにというのは、乱暴すぎる論理だったりするんですね。
部屋が汚いのは、
部屋が狭いのと、ものが多いのが原因であって、
日々の生活の雑用を後回しにするからとかいうのとは別の要素もあったりすると、
優先順位の設定では、解決できない傾向にある。
広い部屋に住むのには、優先順位として仕事のほうにウエイトを上げたほうがよいのかもという論理だって存在する。
でも、すぐには広い部屋に住めるだけの地位にはなりにくいけど、日々の雑用を後回しにしないだとすぐに解決できそうに思うので、そっちを優先順位を上にしてしまいがちだけど、でも、真面目にやると泥沼にはまりかねないと思う。
スポンサーリンク
コメントを残す