悪口言われてるよと教えてくれる場合のモヤモヤの対応方法

  • 投稿 : 2013-04-10
  • 更新 : 2014-11-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自分「・・・てなわけで『◯◯さんすごいな』って思ったんですよ」
Aさん「それはすごい。でも◯◯さん、おまえのこと『あいつは頭おかしい』って言ってたよ」
うん・・・情報提供ありがとうございます
・・・でも、なんだろうな、なんだかモヤモヤしちゃうんだよ
そもそも、発言の主旨がわかんないし
それに頭おかしいなんて言葉ぶつけられたら、こっちがモヤモヤしちゃう事は、わかってると思うんだけどな

狙ってこういう心の縛り方をやっているひとなのだとしたら、うーん。なんだろう
でも、よくしてくれる人なんだよなあ。悪気がある様にはまったく感じられないし
https://anond.hatelabo.jp/20130408044341
・好意を抱いている
・尊敬している

「そういう人に、実は悪口みたいなことを言われてる」と、親切?に(第三者が)教えてくれる場合ですな。

・あまり気にしない
考えてもわからないことは、考えない

あたりがお勧めかなと思う。

言葉によって、心が縛られるのは仕方がないんですが、だからといって、心が縛られてしまうと、自由な思考と行動が疎外されてしまいます。

その第三者の思惑なんかも、考えても気にしても仕方がないと思います。


まあ、逆もあって、

・嫌いだなと思っている
・馬鹿にしている

「そういう人が、実はあなたのことを尊敬してるとかそのたぐいのこと」を、(第三者が)親切に教えてくれる場合もあります。

実際は、これも微妙なはずなんだけど、そういう相手でも、意外と好意的な面があるのがわかると、嫌い度がすこしマシになったりするのが不思議なところですな。

これも、言葉によって、心が縛られてる状態ですよ。


前者が悪くて、後者が良いなんて言うのが、単なる主観か価値観であって、実際にはそんなに大差ないんですな。

後者みたいなこともあるわけですから、前者の場合も、そのまま好意や尊敬を持ち続けても、悪い風にはならない可能性もあるわけです。


スポンサーリンク