4年間で大学を卒業するために、気を付けたいこと!!

過去を振り返って、反省しても仕方がない。
僕は、今まで反省した人でマトモになった人をみたことがないです。

僕も含め、反省という名の後悔でしかないからだと思う。
でもって、反省よりも必要なのは、要領のよさなのでは?

真面目というのも一つの武器だけど、万能でないのはたしかです。
真面目にやれば系の反省をする人は、大抵、マトモになれないです。


卒業のしやすさ = 単位の取りやすさ

これから大学を辞める」よんで、逆に4年で卒業できるように知っておいた方は良いのでは?と・・・。

卒業のしやすさ = 単位の取りやすさ

のことが多い気はするけど・・。

真面目な学生になるチャンスなんていっぱいあったが私はそれを選ばなかった。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


真面目な学生になれば卒業出来たらいいよねって程度で、現実は、真面目な学生になっても卒業できないケースが多々あると思うんだけどね。

本当は、真面目にならないことでなくて、どんなことをしても単位をとって卒業するという意思が弱いからというのが理由だと個人的には思う。
周りが卒業できてるのなら、まあ卒業できてもおかしくはないという論理だけどね。

単位を取る戦略

そういうのをよく考えないと、4年で卒業できないところもあるよ。
毎年1、2割は4年で卒業できないとかそういうところがあれば、気を付けたほうが良いと思う。

そういうのがなくても、戦略は考えないと・・・。

真面目に授業に出れば、単位をとれるはずと思って、真面目になっても、意外と単位が取れないという現実が待ってたりするんだけど、
でも、多くの人は真面目に授業にでるということで挫折するので、その現実がわからないだけかと。

あと、周りに、真面目に授業に出てないのに、単位を取ってる人がいるのなら、抜け道みたいなのはあると思ったほうが良いと思う。

・真面目に授業に出て
・抜け道みたいなのも同時に利用する
ということをしないと、単位をとれないかもしれないってこと。

もちろん、頭の出来が違うのなら、抜け道なんていらないけど・・・。

・頭の出来がよろしくない
・要領がわるい

だいたいこの2つってペアーになってるので・・・。
頭の出来がよくないと、真面目に授業に出てても、過去問を入手していること前提のテストで点数をとるのは難しいとおもうけどね。

他の大学を選択していたら卒業できたかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


・同じ偏差値なのに、卒業のしやすさに差がある場合がある
・同じ学部なのに、学科によって卒業しやすさに差がある場合がある
・同じ学科なのに、研究室によって卒業しやすさに差がある場合がある

積極的に行動して友人を作っていたら卒業できていたかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


・過去問の入手が単位の取りやすさにつながってることがある
・過去問の入手が出来ることを前提に、試験問題を作っている教授がいる
・課題などの情報が、友人がいないと無理な場合がある

人間関係がないと単位をとるのは、苦労の度合いはちがっても、あるとは思う。

友人はいなくても、性格のよさそうな真面目な人と知人になっておけば、良い気はする。
最低でも、嘘の試験範囲を教えるとかそういう意地の悪くない普通の人と知人になればよいと思う。

便利に利用してくる知人に、意地悪しないという都合の良い話なので、別に意地悪するからといって性格悪いってことはないと思う。
育ちが良いと、そういうケースでも嘘教えるとかいう発想にならないだけで・・。

悩んだとき素直に家族に相談していたら卒業できていたかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


金で解決できる以外は、あまり期待できない気は・・。

その他

実家暮らしだったら卒業できていたかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


・一人暮らしなら
・実家暮らしなら
・大学に近ければ

そういうのは要因となりうると思うけど、決定打になるまでには至らないと思う。

もっと学問に熱意をもっていれば卒業できていたかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


真面目に授業に出る程度では、もしかすると変わらないかも。

高校を中退しなければ大学も卒業できていたのかもしれない。
他の高校に入学していたら大学を卒業できていたのかもしれない。
中学校の時もっと勉強していたら大学を卒業できていたのかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20161219124516


それはほとんどありえないのでは?
中途半端な性格がダメだという論理だと思うけど、そんなの関係ないと思う。
単位をとって卒業でいない大学は、ほぼないんだから。

中途半端というよりかは、要領がわるいっていうのが要因なんじゃ?
要領の良い人は、そもそも中退する傾向がすくないし・・・。

好きで選んだ学部だけど、向いてなかった

要領悪いと、そういうときもちょっと厳しいよねというのはあると思う。
むいてないと、ちょっと努力しても、分からないことが多いしね。

運が悪いかったというのもあるとは思うんだけど、でも、運が悪いと納得はできないとも思う。

要領が悪かっただからと反省する人は・・・

たぶん、真面目さが足りないことが多いと思う。
つまり、人は努力しやすい方向の反省をしがちだということですね。

反省という後悔をするよりかは・・・

これから大学を辞める

どんな生き方でも、まあ意外となんとかなるよ

2016/12/20 11:31

開き直ったほうが良いと思う。

長い目でみれば、なんとかなることが多いような。
ただ、短期的には何ともならないことが多いので、それは我慢しないと仕方がないとはおもうけどね。

たぶん、真面目に勉強しないのがダメなのでなくて、
考え方が、真面目すぎるからダメだっていう部分もあるとおもうよ。

精神的潔白みたいな。
真面目に大学行かない、授業受けない、勉強しないけど、真面目さが大事だと思ってるという感じでは。
行動は真面目さにかけるけど、精神的にはかなり真面目。

【関連記事】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。