はてなの技術力をもってしても、互助会は排除できないのです説

「対策されていないならそれを利用する=許されている」訳でもないと思うんだよ。
そこは勘違いしないで欲しいな。
互助会問題についての個人的な意見


はてなの公式見解がないので、どちらかわからないんですけどね。

実際には、互助会とかがあるおかげで、はてなブックマークのSEO効果という神話が維持されて、それでもってはてなブログの有料会員が増えていくという金もうけのサイクルが維持できてるような。

・はてなの技術力をもってしても、互助会は排除できないのです説
・はてなの商売の邪魔をしているのは、互助会でなくて、互助会を批判している側なんです説

昔からずーっと続いているけど、
「はてな」には直接文句言わない、文句言ってもスルーされるみたいな感じで
結局、怒りの矛先が、互助会とかそういう直接的なところに向くのは、あいかわらず、はてなの世界だなぁとは思う。

まあ、はてなが本気出しても、互助会を排除できるとは思えないけど。
Googleだってかなりの年月のノウハウの積み重ねがあるからできてると思うので・・。

しかし、仮にできたとしても、守りたいのは、はてなブックマークのSEO神話であって、正義?じゃないと思うんです。だって、はてなブックマーク自体が、昔は、Google検索する人からみたら、スパムサイトだったわけで・・。

正義や大義を持ち出した時点で、負け決定

個人的な意見としては「なんでこんなクソみたいな中身が無い面白くない記事がホッテントリ入りしてんの?うぜぇ」なんだよね。
正直、互助会と思しき方々のブログ記事がね、面白かったら別にホッテントリに入っててもいいのよ。



記事を面白くするための努力を怠たるくせに、PVを稼ごうとするその姿勢が気に食わねぇんだよ。
逆に言えば、面白ければそれは絶対的正義として叩かれないんだよ。
互助会問題についての個人的な意見


この人だけでなくて、多くの人の本音の部分が透けて見えるので、その時点で、負けが決定するんだと思う。

もともと、はてぶ数と、有益度・面白さとかとはそんなに関係ないって言う部分があったわけで。

話をもどって、正義や大義を維持するためには、どんなに人気があるサイトでも排除しますよという強い意志がないと維持できないと思う。

でも、面白い記事だったのにって言う声が多く上がってくると、妥協して元に戻してしまうと、もう、正義や大義は崩壊していく。

はてなから、スパム認定されてるブログ・サイトはあるみたいだけど

スパム判定されちゃった!?はてブ新着に表示されない原因と解決法
はてなブックマークのスパム判定:あなたの記事も消されているかも

ほかにも検索すればあるとは思うけど、
人気あるところが、はてなに問い合わせて、解除してもらったみたいなことがあったりすると、
多くの人が、逆にやる気なくしたりするような・・・。

・・・

互助会問題についての個人的な意見

ソーシャルメディアとしてのはてブの精度が互助会のせいでガタ落ちなんだが、それについてはてなはどう思ってるんだろう。公式な見解を聞きたい

2016/04/14 19:11

互助会問題についての個人的な意見


はてなは信頼できるユーザのブクマを重視するようにする(重み付けを重くする)とかやらないのかな。今はGoogleでいうとページランクを考慮せずに検索結果を表示している状態。

2016/04/14 20:15

互助会問題についての個人的な意見

やまもといちろうとか小田嶋隆とかの愚にもつかない記事がしょっちゅう上に来るのも、馴れ合いという点では似たようなもんだと思う。意図的な相互ブックマークでアクセスを稼いでいるかどうかの違いはあるけども。

2016/04/14 20:00

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。