キモイは呪い -女が言うキモイとは何か?

  • 投稿 : 2016-09-10
女は、安易に、男に対して「キモイ」っていう呪いの言葉を使うのを辞めましょう。
無礼マンがいるように、無礼な女性もいるよ。

ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?|白井瑶(しろいよう)|note

キモい、マジ無理、生理的に無理、あり得ないは呪い。女が言う以下略

2016/09/10 09:19



はてなブックマーク - ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?|白井瑶(しろいよう)|note

美人がブス?
その上、彼女は正しい人だった。
間違っている思えば上司だろうが意見したし、小さなことも曖昧にしない。期限や約束は必ず守り、相手にも同じ誠実さを求めた。
そんな彼女が最も嫌うのが性別や出身、自分の努力で変えようのない事柄への下品なイジりだった。その矛先が自分か他人かは関係ない。そんな彼女が無礼マンとぶつからないはずはない。入社半年で、私が知るだけで3回は衝突していた。

話を戻すと、同期がブス扱いされている事実に私は呆然としていた。

周りの男性たちも、「ブスじゃない」「キモくない」とフォローは入れても、誰も美人とは言わなかった。口論する気がなかったのかもしれないが、私にはそれも衝撃だった。


ブスとは……
男性の言う『ブス』は、言葉のまま顔の良し悪しを示す場合ももちろんあるだろう。しかし私には、生意気、自分の思い通りにならない、さらには自分の立場を脅かす女、という意味を含んでいるように思える。少なくとも、同期が最初から媚びへつらっていれば無礼マンもこのようなことは言わなかったのではないか。彼女は正論で相手を打ち負かす。反論の余地がないことがわかっているから、彼はせめてもと幼稚な言葉でブスの烙印を押す。

自分がブスではない理由を述べられる人はとても少ない。周りのみんなに可愛いと言われた、彼氏が途切れたことのない、なんてレベルでは説得力に欠ける。


ブスという言葉は呪いに似ている。

蛇足
無礼マンの「期待してたのに」発言だが、どうやら私たちの入社前、人事が『滅茶苦茶綺麗な子がデザイン部に来る』と噂を流していたらしい。もちろん私ではなく同期のことだ。確かにきちんとメイクをした彼女は本当に美しかったので、人事が舞い上がっても仕方ない。
ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?|白井瑶(しろいよう)|note

なんかいろいろ微妙な言い回しなんだけどね。その点に関しては素晴らしい文章だと思う。

しかし、女も似たようなものですよね。
キモイっていわれて、自身がキモくない理由をあげれる男なんて数少ないし、周りからキモくないとか彼女もいる(結婚している)とかいっても、説得力ありますかね?

・自分の思い通りにならない、障害になる
・自分の立場を危うくする

そういう人を、キモイことにすれば便利ですよね。オジサン連中キモイんだけどとか・・・。

実は、イケメンで男気があってさわやかな上司が、勘違い部下女子に恨まれて、キモイって言うレッテルを付けらて陥れられました(創作)。上司は、正論で勘違い部下女子を諭すんだけど、反論できないのが分かっているために、幼稚な言葉の「キモイ」という烙印を押す。

・イケメンだけど、ナル入ってるよね・・キモ。
・男気あるとかいうけど、ネチネチ説教するのは、本当にキモイ

みたいな。

周りの女子社員も、そこまでキモくないよとフォローは入れてくれても、キモイを否定しませんでした・・・(汗)。
女子社員の仲間意識の犠牲に、罪のないさわやか上司が陥れられていくのでした。

けれど、私が出来うる限り美容に気を使って小綺麗を装うのは、そうすることで男性社会から手を差し伸べられるのがわかっているからだ。
ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?|白井瑶(しろいよう)|note

僕ができうる限り身なりに気を付けて小奇麗に装い、紳士的にふるまうのは、女子社員を敵に回したくないからだ。



スポンサーリンク