コピペしていると、なぜか文章力がつく

どれくらいすればいいのか目安はないんですかね
何もないようだと根性論と変わらないので効果測定もできないんですけど
写経すれば文章力身に付くっていうけど


写経すれば文章力身に付くっていうけど

これを推す国語(現代文)教師に当たったことあるよ。その先生も写経と呼んでいた。自分ならどう書くか考えつつ写すと、語彙・表現や接続詞とかの文章構成力が身に付くらしい(私に効果があったかは不明)

2016/03/21 19:14

写経すれば文章力身に付くっていうけど

ムツゴロウさんは黒猫暗誦で英語を身につけどくとるマンボウ丸写しで作家になった。あと誰だったか塾講師は新聞社説を写して大学受験の下準備をしたそうだ。つまり超天才か超入門で効果を発揮するのでは。

2016/03/21 21:41


たぶん、文章力を身につけるのが目的でやっていると、大抵の場合はうまくいかないのじゃないかなぁとは思う。逆に、同じことをしてるんだけど、いつの間にか、文章力もついていたというのはある(と思う)。

コピペで文章力はつくのか?

プログラミングは、コピペです

文章とプログラミングは違うけど、まあコピペで構成して目的を達成することを幾度も繰り返しているうちに、実力みたいなものが作っていうのはあるとは思う。

習うより、慣れろみたいな原理だと思う。
あと、定型文とか特定な言い回しとかそういうのって、文章にもプログラミングにもあるので、そういう部分は数こなすとか、数みるとかしないと習得しがたいというのはあると思う。

ある程度までの文章力、プログラミング力までは、コピペで習得できるんじゃないかなぁと思う。

コピペが悪者で、それでは実力がつかないと思われる理由

模範解答のコピペは、自身の考えを失う – ただの通りすがり

コピペしながらも、「自身で考える」という部分はない場合には、単なるコピペで終わるからじゃないかなぁと思う。「自身で考える」という部分は明確に分離できないと思うので、その見分けは難しいわけですけどね。

一を聞いて十を知るじゃないけど、
1つをコピペして、10を知るみたいな部分が出てこないとしたら、実力らしきものがついてないかと思う。

パクリとモノマネの違い

何者かになりたい人は、「パクリ」と「物まね」がなんとなく違うことに気づいたほうが良い

文章力は、何をさしてるか?なんですけどね。
プログラミング力は、何を指しているか?なんですけどね。

個性とかいうのとも違うとは思う。没個性的な文章(プログラム)でも、やっぱり光る?ものは光ってる。

好きなものを真似てるうちに

そのなかで、実力みたいなものがつくこともあろうとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。