君みたいな能力ある子が、こんな作業をしてるのはモッタイナイ

気持ちを動かす言葉をまずは見つけ出さないと・・・。

困ってることは、新卒の子がうまくタスクマネジメントできてなくて、月80時間くらい残業しててそれを改善してあげたいんだ。



それで成果を残すならいいんだけど、彼女は仕事の質が悪くて何度も修正して再提出、みたいな状況が多い。
挙句の果てに他人に対する文句は多い。アドバイスも基本聞かない。問題を人のせいにしたりすることが多い。
でも、自分でやりとげないとダメだと思ってて、負けず嫌いだから妥協出来ないとたぶん思ってる。
彼女に変わってもらいたいんだけど、こういう扱いづらい子に対してはどういうふうに扱えばいいんだろう、と凄い悩む。
IT系上場企業に勤めてて、部下にアドバイスしたい。

激務の会社からしてみればはぁ、って話なのは承知なんだけど。
うまく時間や引き受けるタスクの量を調整して残業少なくして自分の持っている仕事を終わらせられるようになってもらいたい。
会社的に効率よくやりましょうって押しはしてないけど、自分としては効率よくやって定時で帰ってもらいたい。
IT系上場企業に勤めてて、部下にアドバイスしたい。


上記を読む限り、彼女のタスクマネージメントを問題にしてるのでなくて、残業時間を問題としている気がする。
つまり、残業をさせないということを前提のアドバイスであって、状況にあってるかどうかは別っぽいとおもうから。

仕事の質が悪いのは、仕事を引き受けすぎなのか、それとも仕事のやり方が不味いのかもわからないわけで、周りから仕事を引き受けなくなれば、仕事の質が上がる保障がないのと、仕事の質をあげたら、たぶん周りからの仕事を断っても残業時間は変わらないっていう結果が待ってるような気がする。

それ以前にタスクマネージメント?するのは、上司の仕事のような・・・。
その子に仕事を依頼するには、あなたを通さないとダメとかそういうルールを作って、周りに徹底させれば、その子に依存せずに仕事のマネージメントはできるようになると思う。

周りの彼女に対する評価は、実は高い可能性がある

仕事が早いけど、雑だという人たちがいます。
しかし、ただし「雑さ」が分かりにくいケースも存在するんですね。

納期や線表とかにせかされて、つい「仕事の早い人」に依存してしまって、結果として品質が確保できずに炎上してしまうというプロジェクトとかも存在します。
仕事が早い人に依存するリスクについて 【一見、優秀に見えるので要注意】


残業が多い職場だと、仕事が早い人は重宝がられる傾向があって、
その人の仕事の雑さとかぜんぜん目に留まらないことがあったりするので・・・。

周りが評価するので、彼女も勘違いする。
でも、本当の実態をしっているのは、「あなた」だけという感じなのかもしれません。

そういう場合は、あなたが周りにその事実を告げても、あまり信用してくれない可能性がたかいかと思います。

後輩(部下)にアドバイスを受け入れてもらうためには・・・

・気持ちをつかむ
・信頼を得る
・後輩(部下)にとってもメリットがある提案

この内2つぐらい満たさないと、無理だと僕は思う。

・あなたの提案を受け入れてもメリットない
・尊敬に値しない、信頼するのに値しないと思っている

この状態だと、彼女で無くても多くの人はアドバイスに耳を傾けない。

意外と上司って、見当はずれなアドバイスしてきて、イラッとすること多い気はする。
ただし、そこに信頼関係のようなものがあれば、対話して、ある程度、意向を察することができると思う。

つまり、今回なら、仕事を引き受けるなでなくて、残業時間を減らせってことなんだろうなと分かれば、信頼関係みたいなのがあればその意向をくむようになるでしょう。

後輩(部下)にメリットがないのに、アドバイスを聞けというのは無理があるとは思う

目標が定時に上がることで、それ前提でアドバイスしてたら、
今の現状と、また彼女の利害関係とかなり不一致だとおもうので指示通りしないと思う。

仕事を断る役目を、彼女にさせるのもダメな感じがする。
勝手に引き受けてきても、頼んだ人を呼び出して、理由などを説明してあなたが断るべきだと思うけど。
そうすると、彼女に頼みに来なくなるので・・・。

彼女が仕事を受けるから悪いと言うことになっているが
その行為で、彼女は周りから信頼を得ているかもしれないのに、
また、周りも彼女がその仕事をやってくれているから助かっているかもしれないので
実情を分かってないのは、本当に「あなた」かもしれないなと思う。

周りの残業時間や作業量をみて
彼女だけが多いとかそういうのばら、あなたの指摘は正しい気はするが
そうでないのなら、微妙かなぁと思う。

・・・・

IT系上場企業に勤めてて、部下にアドバイスしたい。

自分も沢山仕事したいタイプだったので、彼女の気持ちはよく分かる。おそらく独立志向がかなり強いのでマネージメントは難しい。仕事の質は、時間が問題なのか、スキルが問題なのかは切り分けた方がいい。

2015/05/27 19:13

たぶん、スキルの問題だと思う。



IT系上場企業に勤めてて、部下にアドバイスしたい。

5年目で管理職…。分業がなされてる業界なのか。っていうか、管理職なら部下のタスクマネジメントもあなたがやるべきなんじゃあないかい?

2015/05/27 18:52

というか、会社から、上司から、残業が多いから何とかしろと言われてないのなら、
管理職?としてやるべき仕事でなくて、個人的な主義主張を彼女に押し付けてるだけの可能性はある。

IT系上場企業に勤めてて、部下にアドバイスしたい。

「自分しかできない」じゃなく「自分がいなくても仕事が回るって状況に常にするのが仕事ができる人なんだ」ってイケメンにでも言ってもらえば。

2015/05/27 13:01

「自分しかできない」というのは、心の安定につながるので、多くの人は無理だと思うんですけどね。
僕が見る限り、みんな自己保身のために、なにか少しだけ握って隠してたりするけどなぁ。

所詮、評価されても職場だけ会社だけの世界なので、本当に仕事できる人として評価される必要性さえないと思うんですね。

居場所を確保するため、地位を安定させるためには、彼女路線の人たちは意外と多いと思うんだけどなぁ。

アドバイスに従うことが、なんからの不安を促すのなら、それは受け入れられないと思う。
不安=デメリットという形で目に見える場合でも、見えない場合でも・・・。

または、不安を煽るアドバイスなら、耳を傾ける。
残業時間が多いので、会社から部長から、君、にらまれてるよって感じで。
多いのは仕方がないけど、職場で3番目とかそういう目につきにくいように、時間調整しないとといえば・・・。
たぶん、一番多かったら、減ると思う。

関連記事

残業時間に気を付けないと、会社で不利な立場に追い込まれる場合がある

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。