プリントアウツして病院へゴーって意味あるの?

プリントアウツして病院へゴーっていつも言ってるから、ぼくも行ってみたんだけど、障害者手帳取って、障害基礎年金もらえるようになって、それで何が変わったかっていうとべつになにも変わってないし、xevra先生はプリントアウツして病院へゴーすればなにかが解決するとでも思ってんの? なにも変わらないしこの世には絶望しかありませんわ。
http://anond.hatelabo.jp/20140427141458

他人は無責任で、かつ個人の成功体験や伝聞の成功体験を強く信じる傾向があるので、助言のつもりがかなり偏る傾向にあると思う。基本、他人の助言の「温かい気持ち?」は好意的に受け取るべきだけど、その言動を鵜呑みにするのは不幸になる可能性のほうが高い。

「プリントアウツして病院へゴー」の意味合いはどういう意味合いで言ってるのか不明だけど、とりあえず、問題解決の範囲が医療にもある可能性を示してるだけのような気がする。

もちろん、同じような発言でも精神科医の人がそういうのと、普通の人がそういうのとでは、意味合いもその有効性も全然違う。どこかの精神科医がプリントアウトして病院に行ってくださいとか書いてるのをどこかで見たことがあるけど、その影響を受けてるとかなんでしょうか?



心療内科(精神科)にGoとか他人に言うつもりの人は、上記みたいなその手の本を読んで最低限の知識を手に入れたほうがマシだとは思う。ネットやマスコミ経由で流れる情報は、最良のケースしか流れない傾向にあるので・・・・。


テンプレ応答で「勤務表・日報をプリントアウトして労基へ行け」って言ってる。
でもその手のネタで労基へ行ったことがある人なら、
労基がいかに使えないかわかるんじゃないかな。
http://anond.hatelabo.jp/20140427141458

これと似たようなもの。
会社の対応がおかしいと思ったら、(無断)早退・欠勤しても、労働基準監督署に駆け込むべき
労働基準監督署は、意外と役に立たない

全然役に立たないということもないんだけど、期待する部分にたいして無意味であれば、役に立たないと考えざるをえないんですね。

労働基準監督署の指導とか調査とかも、別に対して恐れることがないのは、ブラック企業や中小企業の経営者がよく知っている話ですよ。

困った状況にあると・・・

この手の発言は、話半分に聞くだろうとか真に受けないだろうと僕は思ってきたけど、
困った状況にある人にとっては、それが救いの言葉だったり、希望だったりすることはあるのかもしれないとは思った。

障害基礎年金

うつ病系統だと、

・精神障害者手帳3級が取れるかどうか・・
・障害厚生年金3級がもらえる可能性さえ低い。国民年金だと2級からしかもらえない

精神障害者手帳3級が取得できたからと言って、障害厚生年金3級がもらえることはない。
多くの場合は、前者は取得できても、後者はかなり厳しい。

生活保護と同じく、なんとなくおかしい感じの人もいるけど、
多くの場合、障害基礎年金をもらっている場合は、見た目(文章)は普通そうでも、かなりの重傷クラスだと思っても間違いない。

働かずに、ニコ生?とかして、楽そう?とか思うのは、病気というものを甘く見ていると思う。

プリントアウトの件

プリントアウトしても、その文章を医者が読んでくれることは、まずあり得ない。
言いたいことを忘れないためのメモとしか機能しない。基本、対話による診察。

患者ペースに診察が進むわけなくて、医者が主導権をもって診察しないとまずいことから考えても分かるでしょう。

たとえば、話の内容で診察してなくて、表情の硬さや声のトーンとかそういう情報のほうが意味ある場合もあるんだから・・・。


「こうやって文章こねくり回さなくったって、要は『つらい』『くるしい』ってことでしょ? それで充分じゃん」と。
精神科医から増田の存在意義を問われたんだけど


治療も受けれて、年金ももらえるようになったのに、なんか問題あるの?

うーん、「気持ち」という部分を軽視しすぎてるんじゃないかな?と思う。

問題は解決しないかもしれないけど、
今よりはマシになるかもしれない、
今よりは解決に向かうかもしれない
とかいういうニュアンスも必要なんじゃないかなと思う。

恋愛に悩んだら、「占いの館」へゴーといってることは変わらないじゃないの?と個人的には思う。
無責任な発言に、責任みたいなものを求められてもこまるだろうけど・・・。

でも、「占いの館」にいって今ある問題が解決すると希望をそこにもっていった人の「絶望」というのは、あるのでは?と思う。

・・・・

障害基礎年金って2ヶ月で13万くらいでこれじゃ暮らせないし、親が死んだらジエンド、職歴なしでもう30歳になるし、疲れたわ。障害者雇用ってメンヘラはまず採用されないし。プリントアウツすることにたいした意味はないし、もし年金もらえなかったら医療費無駄だし、行くだけ損だと思う。ずっと薬最大量飲んでるけど、眠いだけ、毎日12時間以上寝てる。今日は母親の誕生日だ。
http://anond.hatelabo.jp/20140427141458

僕の偏った知識では、
親が死んだら、生活保護が受けられる可能性が高いと思う。本来の生活保護から、障害年金分を引いた額がもらえると思う。

年金をもらえなくても、治療に意味ある場合は、まあ損とは言い難い気もする。
あと、治療が長引く場合は、「自立支援医療(精神通院医療)」制度があって、精神関係の治療だけ1割負担?になる制度があって、これは意外とだれでもうけれる感じです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。