残業が嫌だからといって、他者の残業を貶めるのはダメなんじゃぁ

  • 投稿 : 2017-03-01
・仕事ができるがゆえに残業せざるをえないケース
・仕事ができないがゆえに残業をせざるをえないケース

同じじゃないですよね。

・残業は嫌だけど、残業をせざるをえないケース
・残業代好きで、残業しなくてもよいのに残業をするケース

同じじゃないですよね。


・残業がコストだけでなくしたい経営者
・残業が嫌で、残業しなくない労働者

同じじゃないですよね。
同じじゃないのに、同じ論調で言っていたら、ひどい目にあうとは思わないの?

でもって、周りが残業するのが悪いとかいうのは、話が違うんじゃないかなぁ。
そもそも残業は、上長の暗黙の了解であっても許可なしにはできないわけですから。

・・・

はてなブックマーク - 1万人に聞いた「残業する理由」、1位は「残業代がほしいから」 - ITmedia ヘルスケア

上長の許可なしに残業できる会社なんて、どこにも存在しないと思うけど?!
仕事もないのに、残業できる会社もない。

1万人に聞きました。会社で働く理由。
給料がほしいから。

まあ、確かにいたよ、残業代大好きで、自ら残業代稼ぐような仕事をする3年目ぐらいの人。
でも、36協定に引っかかるということで上長から指導されるようになった。

直近3か月で残業xxx時間以内、1年で残業xxx時間以内とかそういうのにひかかったというやつですね。

・・・

今日残業したやつは懺悔していけ
お前ら、残業は違法だダンピングだとブコメしながらも自分だけはやってるだろ?
素直に言えよ
私は言行不一致な卑しい裏切り者です、と
強要されて辞めないのも主犯じゃないだけで共犯者だからな

はてなーよ、わかってるぞ
web.archive.org:はてなーよ、わかってるぞ

いろいろ複雑なきぶん・・。

でも欧米企業の仕事を受注して、残業しないと納期に間に合わないんですみたいなこといったら、納期を伸ばしましょうとはならない気が・・。
スポンサーリンク
タグ#雑談