「良心」は、声の大きな人たちの中にはないことが多い

  • 投稿 : 2016-05-26
もう増田にしか無いのかもしれない。
はてなの良心は

良心とか、善意とかいうのは、声の大きい人や、目立つところには、もともとないものなのかもしれないなぁと思う。

はてなに関しては、大衆化されたあたりで、かなりの良心を取り込めたとおもうし、以前よりもはてぶをみると良くなった気が個人的にはします。その後は、微妙な気はしますが・・。

まあ、微妙な「正義」「大義」はあっても、「良心」は昔からあまりなかった気が個人的にはします。「微妙な」ゆえに、ちょっと悪用されだすともう良心が消え去ったかのように見えるだけのような・・。

「正義」「大義」が、良心から作りだされたものでないかぎり、はてなという場所では無理だと思う。だって「正義」「大義」が目立つ場所であり、「良心」が目立つ場所じゃぁもともとないわけで・・。

「正義」「大義」とは別に、良心というのはあるはずなんだけどね。

そもそも良心というのは感情に訴えるものが多く、論理的でない場合もあり、論理的でないというだけで切り捨てる人たちがいる世界じゃ、特に目立たないと思う。
スポンサーリンク