「ネット自警団」と「荒らし」は紙一重なので・・・

  • 投稿 : 2015-05-23
昔の掲示板でいうと、
「まずは、ググって(検索)してから、質問しましょう」
「マルチポストは辞めましょう」

というのを必ず書く人たちがいて、その書き込みがほとんど「スパム」に見える状況になったりするわけです。

しかし正しいことを書いてるがゆえに、そのことを指摘すると攻撃対象になるがゆえに、少なからずの人たちが
・いちいちコメントする必要もないのに
・そっちのコメントの方が気分が悪いけど
と思っていても何もいえず・・・。

言ってることは間違ってないんだけど、なんか、ずれてるんだよね・・

書き方悪かったな。俺が言いたいのは「お前の意見なんて知らんから答えを書くか、でなければ黙れ」ってことなんだよね。
2chの雑談スレなら「教えて君シネ」と言われてもまあいいけど、質問スレとか、それこそ知恵袋とか人力検索hatenaとかでは質問の回答(検索単語に対する検索結果)を返すか黙るか、ただのシステムに徹しろよということなんだよ。
ネットで質問したら「人に聞かずに自分で調べろ」とか言うやつ

僕はポイントもらいたいので、
検索してすぐわかるものに関しては、
検索でこういうのがでてますが、参考になりますか?とか答えになってるでしょうか?と書くかとは思う。

検索したらわかるでしょう?とか
自分で考えるべき問題だ?とか
そういうのも確かにあるんだけど、

そんなの言われなくれも分かってる人多数なんじゃないかなぁと思う。

検索したら分かるでしょう?といっても
検索しても分からなかったかもしれないし
検索のしかたがわるかったかもしれないし
いろいろな可能性があるので、こうと決めつけて、説教めいたことをいうのは、相手からすると気分悪いんやないかなぁと思う。

自分で考えるべき問題とかいうのも同じだと思う。
それも、自分で考えるべきかどうかさえも、その人が決めることなので、他人からあれこれ言われても、ウザいだけなんじゃないかなぁと思う。

そのうえ、その手の質問に答えたら、
なぜ、答えるのか?と今度は答えた人に対して、あれこれ言ってきたりすることもあるので、勘弁してほしいなと思う。

答えた人もポイントが欲しいだけかもしれないし、もっと別の意図があるのかもしれないし・・・。
そもそも、どういう動機であろうと、価値観を押しつけられるのは、辛い気はする。

答えになってない、回答

人力検索はてなとかでも昔見かけたんだけど、
自分で考えるべき問題ですよとか
検索したらすぐに分かる問題ですとか
専門家に金出してきかないとわからないですよとか
書きこんで、

ポイントを稼ぐという手法が実はあったんですね。
これ便利でね、どんな質問でもその手の文言をかけばいいわけで、楽ってわけ。

検索したら分かる問題を、多額のポイントで質問している人もいた

これも人力検索はてなで昔見かけたんだけど、そういう人もいた。

で、簡単な質問なので、ポイント稼ぎのひとはすぐに答えるんですね。
で、数人同じような回答がつくんだけど、ちゃんとポイントを払うとかなんです。

あと、人生相談みたいなこともしてました。それもちゃんとポイント支払ってましたね。

自分で検索するのが面倒なので、ポイント払う代わりに検索させるとか
周りに相談できる人がいないので、ポイント払ってきいてみるとか
だった気はします。

その状態をみて、そういうポイントの使い方は良くないとか、質問の仕方はよくないとか言う人が出てきたりするんですね。

ポイントとかでなくて、答えることが自己承認慾を満たすという場合もある

こたえたいから、答えるって話ですね。
ポイントや金儲けだと、欲のみたし方がわかりやすいだけだと思う。

質問した人は、答えが欲しいので、そういう人と会話が成立して、上手くいくだけだと思う。
質問したい人が欲しくもないものを押し付けられても、会話としてその時点で成立できないとは思う。
スポンサーリンク