コミュ障と道徳は関係ない

  • 投稿 : 2017-07-09
インテリ系の中にいたら、ガテン系人は空気の読めない品のないコミュ障になるだろうし
ガテン系の人の中にいたら、インテリ系の人は空気の読めない嫌なコミュ障となると思う。

世の中、「正しいxxx」とかいうのがあったら、大抵は嘘か、それっぽい物語に過ぎないと思う。で、その通り参考にして泣く人多数見たいな。

xxxは、「人付き合い」「恋愛」「ホウレンソウ」とかでも何でもいいんだけどね。

そもそも、相手あってのコミュなので、相手によりけりでしょうというのが通用しない論理なんて、そもそもおかしいんですよ。

つまり、誰かの一方的な希望だけが、「正しいxxx」に盛り込まれていることが多いので微妙かなぁと思う。

たとえば、「ホウレンソウ」にしても、上司都合のものばかりはいっているものとかもありますよね。「恋愛」にしても、片方側の願望が盛り込まれたものもありますよね。

妊婦さんや怪我人や老人など自分より不自由な思いをしている方の状況を自分に置き換えて考えてみるとか。道徳の教科書みたいなことを書いているが、コミュニケーションは積み重ねだとひしひしと感じる。自分がコミュ障だと思う人は道徳の教科書に沿ってみるのもいいのではないか。
https://anond.hatelabo.jp/20170708030900

相手のことを考えてといいながら、実際には自身が立場だったらどう考えるか?どうしてほしいかを超えることができないので、本当は無意味のような。

でもって、こういうのって、「正解」というものが何故か存在して、それ以外のことをいうとバッシングされかねないというのがある。

若い学生で辛そうにしていても、辛いかどうかは表情でわからないので、妊婦や老人に席譲れっていうのが平気で起こり得るわけですね。

そういう路線にあるのが、見た目ではわからない障害や病気の人たちですよね。

エスパーではのに察しろみたいなのは、コミュ障なのでは?
対話という手段抜きにして、こうするのが当然とかいうのを押し付ける人たちは十分「コミュ障」だと思う。

でも世の中では、大義がある側がコミュ障になることはないんですね。また強者も同様にコミュ障にはならない

じゃぁ、どうすればいいの?

僕には難しいことはわかりません。
コミュ障というのは、何らかの弱者にあたると思います。

たとえば、愛想のよいナンパ師とコミュ障のxxと比較するのなら、道徳的な概念を導入するのなら本当は、どちらも微妙なんじゃないの?
そもそも人付き合い特に、恋愛に道徳や倫理観を多く言入れると、話がおかしくなると思うんだけどね。

スポンサーリンク