会社にモラハラ上司に媚びる八方美人の性格の悪い女がいる、わたしはそいつが大嫌いだ

・モラハラ上司に、媚びを売って好かれている
・モラハラ上司の被害者に、フォローしまくって八方美人ぶりをはっきりしている
・気遣いできる人間性に優れて人という自負がある
・インテリで賢い女性だという自負がある
・モラハラ上司を、自己肯定力のない愚かな人だと見下している
・正論で武装している
・逆らうものには容赦ない
・生理的にきらいな人間にも容赦ない(特に頭の悪いかわいい年下女には厳しい)

モラハラ上司より、たちが悪い女だと思うんだけど、どうなんだろうね。

でも、Aは違う、毎日のように、心臓が弱い人が聞いたら一瞬心臓が止まるぐらいの大声で、周りの人々を、特にわたしを含めた後輩たちを罵倒する。
「おまえ、これやるって言ったよな、なんでやってねぇんだよ」
やくざの発言ではない、プリンターのインクを入れ替え忘れた20そこらの娘にあてた、三十路手前のお局様のお言葉である。
これをボソッと小さな声でつぶやいただけなら、まだ「怖い先輩だね」で終わる気がする、女は意外と口が悪い。
でも、わたしはこの言葉を、50人はゆうに超える人々がいるフロアが1分間静寂に包まれる程度の怒声でもって言い渡された。
あまりの大声という、か気迫というか、飛んできた唾に、わたしは泣くことも言い返すこともせず、ただ呆然と「申し訳ございません」と乾いた声で返事をする他なかった。
会社にブスでデブで性格の悪い女がいる、わたしはそいつが大嫌いだ


ブスでデブだけで許してやれよとおもったけど、
まあ、実際にひどい目に合う立場になれば、その程度では許せないものだとは思う。

数日前に読んだときは、長文過ぎて読めなかったが、根性入れたら普通に読めた。
愚痴?も味付け薄めにしないと、ダメなのかなぁとは思った。

あとよくわからんが、そういうモラハラ上司(先輩・お局様)でも、うまく立ち回れば問題ないっていうのを、僕の価値観では好きになれない会社の女性が言ってたよ。逆に、操りやすいって言ってた。

好きになれない理由の一つとして、モラハラ上司とうまく付き合えないのは馬鹿(要領が悪い)って言ってるような気がする点かもしれないし、それとも人間性がモラハラ上司よりも悪そうっておもうからかもしれないなぁと思う。表面だけきれいにしてる分だけ、醜さが目立つからかもしれない。

関連記事


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。