女性管理職に多い?!「デリカシーのない」男に対する容赦ないパワハラもどき

男女関係ないんだけど、
人間の好き嫌いで、
些細なことを、オーバーに叱咤されることがある気がするんだけどね。

周りもおかしいなぁと思いつつも、逆鱗にふれたら被害こうむるから、何もできないってことも多いかなぁと思う。
力ある人は、大義や正義があろうとも、その力の重さと使い方には気を付けるべきかと思う。

どう考えても、おかしいな?と思ったら

自身の直観を信じるべきだと思います。

あとは、どうすればよいかといえば、
その嫌われている人と距離をとって、なるべく関わらないことです。

で、叱咤されても、流すことです。

この問題の難しいところは、
人間は失敗しないということはないので、
この手の人ににらまれると、必ず何らかの機会に、叱咤してくるというところです。

気を使ってもダメ、気を使わな過ぎてもダメという感じに陥るので、こういう人のことはスルーすることです。

この問題の本質は、大義や名目があるから誰も逆らえないのをいいことに、やりすぎるってことです。
そんな些細なことでとかいうと、些細なことで無いという論理も簡単に作れるので、ますますたちが悪くなると思う。
ヒステリックに、周りも巻き込んで、大げさなことになるわけですなぁ。

唯一、ダメだと思った点

その話を部長(女)に話したら、
「そんなにストレートに言うなんて、バカなんじゃないの!ありえないでしょ!!」
「お手洗いに行っています」と言ったら激しく怒られた話


部長(女)に言うのは、
社長が「戻ったら電話してくれ」って言っていたという話だけで、
そのほかのことは、何も言う必要がないんです。

社長だって、君、さっきお手洗いに行ってたんだってねぇとは言わないのと同じです。
でも、お手洗いにいって、席をはずしているという情報は、重要なこともあるから、まあそんなに悪くないんじゃないかなぁとは思う。

すぐ戻ると思いますとかだと、
本当にすぐ戻ってくるか見当がつかない場合もあるわけだし・・・。

社内の人間に、お手洗いに行っていると言ったら激怒されたよ?!

社長「部長(女)は、いる?」
私「えーっと…ちょっと席外してます。確認するんで少々お待ちください!」
あわてて周りの人に確認する私。どうやら、部長(女)はお手洗いにいっているとのこと。
私「お待たせしてすみません。今ちょっと席を外してまして…お手洗いに行っています。なので、すぐ戻ると思います。」
社長「わかった。じゃあ、戻ったらこっちに電話掛けて」

その話を部長(女)に話したら、
「そんなにストレートに言うなんて、バカなんじゃないの!ありえないでしょ!!」
とブチ切れ。私はとにかく平謝り。部長は、その日の幹部達のミーティングでもその話をしたらしく、直属の上司にも注意された。
(ただ、直属の上司は「まだ慣れてないのだから、気にするなよー」みたいなフォローがメインだった)
「お手洗いに行っています」と言ったら激しく怒られた話


社長(社内の人間)に、お手洗いに言っていると伝えたら激怒された。
トイレとか便所とかでなくて、お手洗いといってるんだし、デリカシーはないとしても激怒するほどのことかなぁと思うんだけど。

じゃぁ、周りの人に確認したら、トイレに行ったって言ってるんで、
その周りの人たちも十分デリカシーがないんじゃないの?と思うんだけど、
そっちは、おとがめなしなんですよね。

周りの人も、トイレに行ったなんて言わずないのが、イイんじゃないの?というのはないのでしょうか?

激怒だと思うのは、
「幹部達のミーティング」で、そのようなどうでもイイ話を話しているという点ですね。

さすがに議題じゃなくて、雑談だと思うんだけど・・・。
でも、雑談でも、そんなことを蒸し返して話すようなものじゃないと思うけど。

でもって、直属の上司にも注意させかつ、その上司は板挟みになって、同時に部下のフォローもしないといけないという状況なんでは無いか?と思うんですね。

その程度で、大げさなんじゃないですか?なんて言ったら、
もっと激怒するだろうから、周りの人たちも、おかしいと思いながら黙ってるんじゃないかぁと思います。

「まだ慣れていないから、気にするな」というのはその部分じゃないかなと思う。

「デリカシーはない」というのは、セクハラでもないし、業務ルール違反でもない。

社員旅行の朝食時に、社内の人間に、お手洗いに行っていると言ったら激怒されたよ?!

そして、2日目の朝食時に、また事件が起きた。
同僚A「あれ、課長(男)は?」
同僚B「さっきまでいましたよね?」
部長(女)「そういえば、用があるから朝一番で帰るって言ってたわよねー。もう帰ったのかしら?」
私「課長(男)はお手洗いに行っているだけですよー。」
部長(女)「なんでそんなことはっきり言うの!?」
…結局、朝食の最中、20人くらいの前でまた、がっつり怒られた。
「お手洗いに行っています」と言ったら激しく怒られた話


この程度は、許容されるとおもうけどねぇ。

だって、飲み会の席とか、食事の席とかで、
ちょっとお手洗いにいってきますっていって、席を立つ行為は別に普通の話だし・・・。

「お手洗い」->「トイレ」->「用を足す」
という風に、食事中などは連想しないように、多くの人たちは訓練されてるはずなので、何も問題ないはずです。

関連記事

スケープゴート(責任転嫁)を使う上司に当たったら、気を付けよう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。