子供の虚言癖は、どこまでが普通か?

子供の嘘について

最近妻に言われて気付いたことだが、うちの息子にはどうやら虚言癖があるよう模様。
例えば学校の宿題をやったか確認すると決まって「終わった」と言い、
カバンをチェックしてみると、空のプリントがあったり、ドリルがやってなかったりする。


しかもなぜやってないか問い詰めるとふざけてニヤついてくる。
顔を覗きこむと肩を震わせながら笑いを堪えるような仕草を見せるし
ふざけてる態度について詰めると、今度はいきなり癇癪を起こして暴れ回る始末。

息子がサイコパスかも知れない

前半部分は、ありがちだとか個人的には思うんだけど、どうなんだろうか? ちびまる子ちゃんも、このロジックでいくと、虚言癖があるよ。でも、嘘をつくことと虚言癖とは、ちょっと違う気もするんですね。

後半は、ちょっとわからないけど、ちびまる子ちゃんでも怒ってるのに、反省しないとか、ちょっと不謹慎な態度をとる場面もあるわけだけど・・・・。


ただ家の子供達や子供の友達を見ていますと、
多かれ少なかれどの子もそんなウソをつきます。
自分を良く見せようとする、自分を守るためのウソです。
子供はバレてないと思ったら、とんでもない大きなウソを平気でつくものです!
面白いのでしょう、楽しいのでしょうね。
虚言症の子供にどう接すればいいの? - メンタルヘルス - 教えて!goo

子供は意外と嘘をつくものだと僕も思っています。


男子高校生をもつ母親です。小さいときか小さな嘘をつくことがあり、直ぐにばれてしまうのでいつも正直に話しなさいと言って来ましたが、最近では前に話したことと今の話とつじつまが合わないのでどうして嘘をつくのと言うと忘れたとか何とか言って誤魔化したり、直ぐにばれる嘘をついたり、忘れ物をしても都合よく嘘をついて、さらに親を非難するような態度でその場を逃げています。
びっくりしたことは私が支払っている息子の携帯の請求書がとんでもない高額だったので息子に問い詰めたところそんなの判らないと言ってはっきり話しません。
子供の虚言癖について : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


状況分からないけど、親が厳しすぎて、嘘をつかざるをえないとかもあるとは思う。悪いと分かっていても、嘘をつかざるをえないという状況に追い込まれる。

会社でも、自由に意見を言いなさいと言われても、言えない状況があるのと似たようなものでは?

事故の解明でも、責任は問わないので、正直に報告してくださいとしないと、正直に話す人が少ないのと同じでは?


恐怖心から嘘をつく子もいるので、下手にしかりつけるのは、嘘をつくのを加速させる結果になるかもしれないとも思う。

 虐待を受けた子どもに多い症状のひとつとして、虚言癖が挙げられます。虚言癖とはどうしても嘘をついてしまうこと。虚栄心や自惚れから、自分を実際よりも大きく見せようと、ホラやうその自慢話をするものとされています。
虐待を受けた子どもたちに起こる症状 : 子どもの気持ち



問題行動を整理する

・虚言癖
・サイコパス

個人的には、そこまでの話でない気もするけど、専門家に相談してくださいとかしかいえないとおもうけどなぁ。

家でもそういう問題があるのなら、学校でも問題を起こしている場合もあるわけで、学校の教師とかも指摘してくるはずですよ。聞かないと教えてくれないケースもあると思うが・・・。

学校では問題を起こしていない、友達とのトラブルはないとかなら、素人考えでも、ちょっと見当違いなんじゃないかな?と思う。

息子は漢字をいくら書いても覚えることが出来ず、今年の夏休みに検査を受け「学習障害」という結果が出ました。
書いても書いても頭にインプットが出来ないそうです。
学習障害の息子の勉強法 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

専門家でないとわからないというのは、実際に調べないと、それらしいレッテル貼っても、意味ないと思う。
また、レッテルを張るのが重要なわけでなくて、これからどうしていくかだという点が重要だと思う。



病的な嘘つきは、どのぐらいのものかは上記の本あたりが素人が読むには参考になると思う。


将来他人や家族に迷惑をかける存在にしないためにどうしたらいいんだろう

もしかしたらうちの子はこれなんじゃないか不安で仕方ない。
将来他人や家族に迷惑をかける存在にしないためにどうしたらいいんだろう。
息子がサイコパスかも知れない

他人や家族に迷惑をかけない様にという思いが強すぎて、
子供への理解とかが、ちょっと足りないんじゃないのかな?と思ってみたりして・・・。

ちょっと問題がある人が家族にいると、やっぱり家族に迷惑かけますよ。でもね、他人に迷惑をかけるよりもマシだと思うようになるんですよ。他人に迷惑かけるぐらいなら、親が泥かぶるよという感じで・・・。

サイコパスでなくても、そういう迷惑な人はいますよ。借金を抱え込むとか、いろいろ。

ここで気になったのは、他人に迷惑をかけることを心配するのは普通だと思うんだけど、家族(親含む?)に迷惑をかけることまで心配してる点ですよ。

親として愛情あるのかしら、サイコパスかしら?と僕が思ったとしても、
実際には、親として愛情があるから心配するわけで、またサイコパスではないでしょう。

子供の行動なんて、大人(親)からみれば、理解できないところもあって当然じゃないかな?と思う。

大人なら、怒られている時にふざけないだけで、子供の場合は、ふざけたりする子がいるのをみれば、分かる気が・・・。

イイ子で育った人には、分からない感覚なんでは?

引き出しから親の金をくすねたから、窃盗癖があるとかそういう風に言い出すような感じで・・・。
おこずかいが少なくて、友達と付き合うのにどうしても必要で、でも親にはいえない、言うと頭ごなしに叱られるとかなら、そうしてしまう子もいるような。

やってはダメなのは事実ですけど・・・。

サイコパス

ネットで症状を調べたらサイコパスという病気を知った。
もしかしたらうちの子はこれなんじゃないか不安で仕方ない。
将来他人や家族に迷惑をかける存在にしないためにどうしたらいいんだろう。
息子がサイコパスかも知れない


良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口の達者さと表面的な魅力

現在は20項目(『HARE PCL―R第2版テクニカルマニュアル』)が新たに定められ、それを用いて個別診断で半構造面接を行い2時間半~3時間かけて評定をする。
サイコパスは異常であるが病気(いわゆる精神病)ではなく、ほとんどの人々が通常の社会生活を営んでいる。そのため、現在では精神異常という位置づけではなく、パーソナリティ障害とされている。
精神病質 - Wikipedia




一時期、流行った?ので、その時読んだ知識では、サイコパスは治療不可だったと思う。
「倫理観の決定的な欠如」が、社会にとって脅威(邪魔)だから、治療不可でも病名?として挙がっているという話だと思う。

実際には、サイコパスの人は魅力的で社会的にも成功しやすいけど、反社会的なところが出てきてしまうと、要するに犯罪者になるという感じ。

犯罪者といっても、殺人犯のこともあるだろうけど、経済犯のこともあろうとおもうけどね。前者は、怖いってイメージだけど、後者はそう思わない人も多いんじゃないかなと思う。

多くの場合、犯罪を起こさないことが多いって感じだけど。まあ、人を踏みにじって搾取するというのはあるとおもうけど、これ普通の人でもやってるので見分け付くのかな?

たとえば、イジメをやってる人はどうかといえば、問題あるんだけど、普通に大人になて普通に働いてたりするんですね。
良心の呵責もなく、イジメることができるなんて、サイコパスだとも素人ならいえるけど、実際にはそういう診断されないでしょうね。

補足

 子どもの育て方にはその時どきの流行があるが、言葉を覚えたばかりの未就学児はうそをつくべきではないという点ではほとんどの大人が一致するだろう。ところが、うそをつくことを覚えることは学習全般において重要な一段階であり、倫理的な問題とは切り離して考えるべきものであることが分かっている。
子どものウソは認知向上のしるし - WSJ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。