猪瀬元知事が、イジメられていて、かわいそう?!

猪瀬知事に対していじめられてるようにしか見えないのですが?
あまり知らない子供たちに対しては偉い人があんなにいじめのようにヤジってると子供たちが大人があんなんだからって伝染していくとおもうんですよねー。みなさんはどう思われますか?
猪瀬知事に対していじめられてるようにしか見えないのですが? - Yahoo!知恵袋

こうしたマスコミの姿勢を、どうやら「イジメ」とみなす人たちがいるようだ。
マスコミや都議会の、猪瀬に対する追及はイジメではないかと言うのだ。

正直、びっくりしている。
東京都知事という権力者が、5000万円もの金を意図不明瞭なまま得ているという事実が、「マスメディアが批判しているから」という理由で「イジメ」ということにされてしまうことに驚いている。
猪瀬直樹への追及はイジメであったか


こういう論調?を結構見かけたりするんですが、昔の私なら、これは「いじめ」ではないという論理をもって、聞く耳持たない感じだったんですが・・・。

イジメ?とか言い出す人の思考形態とかがよくわかりませんが、それでも、一理ぐらいはあるのかな?と思うわけです。

正しいか、正しくないか?で単純に判断できない社会

これが、巨悪?の一つになってる気もする。

この辺りはどうすることもできないとは思うけど、どんな真理?でも、都合よく適用するのは、ダメになる感じがする。


イジメ方式だと、巨悪が残ってしまう感じが・・・

悪に区別をつけるのは難しいし、小さいか大きいかなんて主観なんだけど、このままでは、小悪?がイジメ方式で排除していけるかもしれないけど、巨悪が排除できないという以上に、巨悪がより巨悪になりそうな感じで、この方式に限界があるというか、問題がありそうに思える。

まず、イジメに見えるという部分も、たぶん、正しい言う名のもとに、「暴力」をふるってるのではないか?という部分もありそうな気がする。


もうすこし、ドライに?、人情的に?なってもよいのかなと思う

こういう部分や、成果は評価できるとか、そういう部分もあってよいのかな?と思う。全否定に走り出すのは、だめなのではないか?ということ。

もちろん、責任はとる必要あるだろうし、罪?になるのならその部分については肯定することはできないとは思う。

この路線を、ドライに行える人もいるだろうし、人情で行える人もいるとは思うけど、まあ、少し意識を変えていかないと、社会がもっとダメになるのかもとちょっと思うわけです。

この程度は、ほかの政治家もやってるんでは?

それも、巧妙に、法に抵触しないように・・・。

これが事実だと仮定して、この事実をどう認識して、それをどのような論理?に使うかなんですね。

ホントウは、ほかの政治家も、法に抵触しないからと言って、やってはダメなのかもしれないんだけど・・・。

ここで、「正しいか、正しくないか?で単純に判断できない社会」という部分を持ち出して、なにを肯定するかによって、社会の在り方が変化するとは思う。

何を否定するか?よりも、何を肯定するか?が社会の在り方を作るのでは?

イジメに見える現象を肯定することで、どうなるか?です。

関連記事

人民裁判もどきを行わないと、メンタルのタフさからやめない知事がいたらどうすればよいか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。