中高校生ヘ、年上だからと言って大人だと思わないほうがいいよ

  • 投稿 : 2016-02-05
・10歳程度の差では、何かを期待しないほうが良い
・失敗したときの対応がマズイ大人とは、距離を置く
・心理的圧力(おどし)をかけてくる人には注意
・背伸びしても、すぐには大きくはなれない

10歳程度の差では、何かを期待しないほうが良い

別に、中高校生だからじゃなくて、大人でも10歳程度の差では、何かを期待できないんですね。
何かを期待というのは、自身よりも立派な大人として、教育者として、人生の先輩としてとかそういうものです。

たとえば、大学を卒業して、サラリーマンになって会社に入ったとしても5年程度上の先輩はやっぱりそんなに期待できないんですなぁ。10歳程度でも微妙だと思う。

じゃぁ30歳ぐらいになれば?という話で、40歳ぐらいの人に何かを期待できるかといえば、微妙かなぁと・・。

失敗したときの対応がマズイ大人とは、距離を置く

自身が何かをミス(失敗)したときの対応(フォロー)がいまいちだなぁとおもったら、距離を置くべきだし、そういう人には何かを期待してはいけません。

心理的圧力(おどし)をかけてくる人には注意

というか、人間性が悪いんで、どんなに立派に見えても、何かを期待するのは無理

背伸びしても、すぐには大きくはなれない

年齢関係ない、経験年数関係ないといっても、やっぱり年数関係ある。

逃げ方の問題で、逃げることは悪くない

たとえこの文章で自分自身の誤解を解くことが出来ても、青春基地を傷つけたことの自責の気持ちは一生私に付き纏うものだと思うし、そこから逃げてはいけないことだとも思っています。
【訂正】TwitterアカウントCopy Writing , Fall™さんの記事に関する騒動につきまして※2/4に訂正いたしました。 – 青春基地

文章からはよくわからないけど、
そういう風に思わないといけないような環境はダメな感じ。

スポンサーリンク