はてなブックマークコメントの通報の仕方

  • 投稿 : 2017-08-18
  • 更新 :

スマホの場合はわからないが、PCの場合は、ブックマークコメント欄の右上にマウスカーソルを移動させると、通報ボタンが出てきます。[X]を押すと、通報できる画面が出てくるので、そこに、該当するものを選んで、自由記述で問題だと思うことをかけばOKです。

どの程度処理してるのか不明ですが・・。一部自動処理になってそうな気がします。

牛乳石鹸のエントリでスターを集めてたブコメにAmazonの短縮URL(amzn.to)が貼ってて、
踏んでみたらアフィリンク・・・

ユーザーページに飛んでみたら、どうやら常習的にこんなことやってるらしい
いちおうそれぞれのエントリに関するコメントは書いてるので、

〈−−−−−−−−−−追記(8/17 12:53pm)−−−−−−−−−−〉
今見てみたらプライベートモードにされてた
やっぱダメみたいね
ブコメにアフィリンク仕込むのってどうなの

自サイトへのブログに誘導とかでも、あからさまにおかしな感じの時はダメな感じですね。

そもそもおかしばブックマークコメントって、その人のブックマークをみれば、比率的におかしいことが多いと思う
たとえば自サイトへの誘導なら、その手のブックマークコメントが6割以上をこえるとか、ちょっとおかしいでしょう?みたいな。

あとこの手のことって、著名な?ブックマーカーもやってたりする。
いつもどおり「はてな基準は不明確」で、生き残ってる人とそうでない人がいるいるように思う。

私が観測する範囲では、通報には一定の効果と意味があると思う。

・・・

ブコメにアフィリンク仕込むのってどうなの

nekoraさん見てくれてるか、あんたの後継者は着実に育っている。はてなの未来は明るいぜよ!

2017/08/17 22:48

はてなブックマーク - nekoraがやられたようだな… - ねこら対策研究要塞日誌@はてな
スポンサーリンク