「マギー司郎の娘」に似てるねと言ったら、セクハラか?!

職場の女性社員にセクハラで告発された。本社に呼び出され、始末書まで書かされた。
性的なことは何も言ってないし、触るなんてもっての他。ただ飲み会の席で「マギー司郎に似てるね」と言っただけだ。
「マギー司郎に似てるね」
これはセクハラなんだろうか? 私はこの言葉に性的な意味も悪意も込めてはいない。ただ単純に感じた事実を言っただけだ。

セクハラで告発された。
web.archive.org:セクハラで告発された。


無理に、セクハラだという論理を組み立てる必要性はないと思うんだよね。

行為自体が、肯定されにくいことであることは事実なのだから。
いうべきでないということは確かなのだから。

無理にセクハラだという論理を組み立て批判すると、たぶんいろいろ矛盾してくると思うよ。

女性上司からのセクハラ具体例

・彼女はいるのかどうかを執拗に聞く
・目のやり場に困るような露出度の高い服装を着る
・当たり前のように重い荷物を持たせたり、力仕事をさせる
・「男らしくない」「男のくせに」と叱責する
身体的特徴(体型・髪型)や服装について、不快に感じる発言をする
・不自然に「〇〇君」「〇〇ちゃん」とファーストネームで呼ぶ

女性上司からのセクハラに困ったら - 弁護士ドットコム


男性側はあまり声を揚げないだけで、上記程度でもセクハラですから。
まあ、実際上記で運用したら、ゴロゴロいろいろでてくると思うけどね。

今回の場合は、「身体的特徴(体型・髪型)や服装について、不快に感じる発言をする」に該当するのでは?

「マギー司郎」「マギー司郎の娘」に失礼じゃないか?とかは詭弁になるのでは?

会社(職場)では、女性にはかかわらないほうがいいのでは?

リスク回避の方法として・・。

セクハラで告発された。

女の外見や持ち物(服カバンアクセサリー等)についてのコメントは、徹底的に避けるべきなんだよ。たとえ褒めるつもりでも、事実でも、やめといたほうが賢明。髪切った?なんてのも言うな。今はそういう時代なんだよ

2017/04/30 09:46

あと、関わると、文脈と状況的には問題なくても、「言葉」だけ切り取られて、陥れられかねないから。

そんなの、はてな界隈?では、日常茶飯事で、おまけに、大げさな大義までつけて・・・・。

多くの場合、被害を訴える側・大義を掲げて批判する側は、似たようなことをしてても自分たちは正義だから、例外扱いされるんですよ。
まあ、訴えてる事例以外のことを指摘されても、今回とは関係ないですみたいになるけどね。




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。