「上品な茶髪なら可」は、差別なのか?!

純日本人なんだけど地毛がかなり明るくて、高校でも染髪の指導が入らないように親から「地毛です」みたいな書類を提出させられた。それはまあこっちを配慮しての措置だったんだろうし、結構ありがたかった。
そんで今日バイトの面接に行ったんだけど、「髪の明るさが5レベル以下じゃないと雇えない」とか言われたわけ。5!!??黒っ!!?地毛なのに駄目なの?意味不明じゃない?
染髪した髪はチャラチャラして見えるとかは百歩譲ってわかるけどむしろ黒くするために染髪しなきゃいけなくなるんですけど……なんだそれ……。
黒髪のほうが清潔感あるとかいう意味不明な常識死んでくれ~茶髪はヤンキーだと思ってるジジババもこの際死んでくれ~

追記
バイトが茶髪だからって嫌がる客も含めて差別だってことだよ
黒髪信仰って差別じゃないのか


地毛なのですがダメなのですか?と直接聞いて、それでもダメだといわれたら差別だと思う。まあ、差別だろうけど、理由も一応聞いてみないとダメだと思う。

「髪の明るさが5レベル以下じゃないと雇えない」(ほぼ染めてない黒)という基準は、逆に髪の毛を黒くしたら雇えるという話なので、差別的だけどある意味、良心的な一面もあるのでは?

本当の差別意識があるのなら、髪の毛の色を見た時点で、髪の毛以外の理由で不採用にすると思う。

差別といっても、いろんな理由で、いろんな側面があるはずですよね。

理由を抜きにして、なんでも「差別」とひとくくりにするのは、間違ってるんじゃないかなぁと思う。

地毛証明書は、差別だと思う

この高校では、証明に必要なのは「乳児期の髪の毛が確認できる写真」と「親の署名・捺印」の2点。必要があれば、親が髪の毛の事情についての説明を書く。用紙は入学前の新入生説明会で配られ、入学後に任意で提出する。全生徒が出す必要があるものではないが、あまりに外見上不自然であれば学校側から提出を求める場合もあるという。証明できれば「地毛証明証」というカードが発行され、染髪やパーマなどをしていると思った教師が頭髪指導をしようとした場合でも、「証明証」を見せることで指導を受けずに済む。「手を加えていない地毛でさえあれば、かなり明るい茶色であっても認めています」という。
全文表示 | 高校入学前の「地毛証明書」ってアリ? 「狂ってる」「生徒守るため」反応二分 : J-CASTニュース


地毛証明書でも、上記まですると差別的なのがよくわかると思う。

しかしですね、親もグルで嘘をつく人たちがいるんですよ。地毛じゃないのに地毛だと押し通す人たち。

逆方向のひどい人たちがいるってことですよ。

いろんな人たちがいるから、逆に差別的にならざるをえないという側面もあると思う。


年寄りは、茶髪を嫌っているという偏見

バイトが茶髪だからといっても、真面目そうな茶髪は、年寄りとかにも客受け良いよ。でもさぁ、なかなか、真面目そうな茶髪がいないっていうのも現実なんじゃ?

だって高校では、茶髪が禁止されてるところが多いのに、あえて茶髪をしているのは、真面目だといえるかといえば、難しいと思う。

ここで、高校で禁止されているからというフィルターがかかっているので、茶髪であることの属性が偏るよね。

逆に黒髪のダサい人は、うちでは雇えないの?とかも実際にはあるんじゃないの?真面目な人はそういうところに面接にいかないから、知らないだけで・・・。

「黒髪は清潔感だという信仰」があるという偏見

30代主婦です。因みに私自身は、接客業ですがここ数年髪は染めておりません。就業規則だからというより、メンテナンスが面倒だからです。

業界大手にパート勤務しておりますが、就業規則に『染髪はこれ以上明るくならないように』との色見本があります。ほぼ真っ黒です。
接客業の染髪禁止。黒髪だと真面目な印象というのに疑問。 : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


ただ、デパートはほぼ黒で仕方ないのでは…と思います。
だって購買層の年齢が高いでしょう?
50代以上の年齢層って若い頃茶色にに染めてた時代じゃないし、明るい茶髪には抵抗がある年代じゃないかと思います。
それに、全員が上品な茶髪にできるならいいけど、どう見ても下品にしか見えない人もいますよね。
まさか就業規定に「上品な茶髪なら可」と記すわけにいかないでしょうから
一定の色に固定するのは仕方がないのでは?
やはりデパートは清潔感、上品感がウリでしょうからね。
どんなに素敵でも、やはり茶髪は軽薄に見えがち、黒髪の方が上品に見えるのではと思います。
接客業の染髪禁止。黒髪だと真面目な印象というのに疑問。 : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


上品な茶髪ならOKとか言えないというのがあるから、黒髪信仰みたいな話にすり替えてるだけでは?
黒髪なら真面目にみえるって、それだけで真面目に見えるのならだれも苦労しないと逆に思うんだけどなぁ。

白髪は、みすぼらしく見えるので染めてください

これは差別なんでしょうか?
僕は差別だと思うけど・・・

髭は剃らないといけないっていうのは、差別じゃないの?

髭そると、顔の肌荒れて大変なんだけどとか、そういうのも考慮してくれないと思うけどね。
イスラム圏では髭伸ばしてるよとかいう話も、意味あるかどうか・・。

毛深い男は、肌を見せないか、毛を剃れっていうのは、差別かどうか?とか・・。

就活

黒髪信仰って差別じゃないのか


就活の場合、履歴書にいちいち地毛が明るいですって書かないと履歴書の写真で落とされるとかありそう。恐ろしいな。

2017/04/28 23:44

逆に茶髪に染めてる人は、履歴書の写真と面接では、黒髪で挑む人たちもいるよね。

「地毛が明るいです」とか書くよりかは、リスク回避のために、黒く染める人のほうが多そうな気が・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。