奢られても対等、金銭感覚を貧乏に合わせるのも友達

奢られても対等でいることは可能ですよっていう話。
若い頃は無理だと思ってたけど、奢られる方も気持ちよく受け入れる気持ちも大事なんだろうなぁと思う。

対等でいるためにはみたいなのを意識しすぎて、かえって大事なものを失うという感じかもね。
逆に、奢ったとしても対等でいたいという気持ちがあれば、対等でいられるよと思う。

奢る・奢られる双方に努力らしきものが必要な感じだけど、そんなの面倒なので嫌と思えば、疎遠になればOK。
本当に気が合うとか、縁があるのなら、またどこかで交わることもあると思う。

貧乏な友人ともう一緒に遊べない

奢ってしまえという意見がちらほら見られるが、みんな対等の立場である友人から奢られるのって平気なのかね。

2017/03/26 02:52

平気でないかもしれないけど、奢り方にもよるかなぁと思う。
別に奢られても、奢っても、対等であることは可能だと思う。

これ、奢らなくても、対等か?って考えてみたらよいと思う。対等でいるためには、そういう条件よりも、強者側が対等でいたいという強い思いがないと無理だと思う。

弱者に気遣って、自身の要望を言わないというのも対等を維持する方法であるかもしれないが、逆に、自身の要望をいうことで対等を維持する方法もあると思う。

自身の要望を言えないという時点で、もう対等ではないのかも?という疑念とかは感じないの?って話。

あと、奢られるのが嫌いな人は、対等でなくなるからという思いがある場合が多いが、そういう思い込みも捨てたほうが友達とぎくしゃくせずに済むことも多いかなぁと思う。奢られても対等でいることは可能だとは思う。

お金がないからドトールにしてと正直に言えるかどうかも、対等でいられるかどうかに関係してることも逆にあると思う。

貧乏な友人ともう一緒に遊べない


うちの母の友人知人達が「お金無い?じゃあマックなら大丈夫?」とか「お茶ぐらい奢るよー」って貧乏なこちらに歩み寄ってくれていた話を思い出した。ノブレス・オブリージュじゃないけど、そう言うことだよなあ。

2017/03/26 02:53

こういうのもあるけどね。

貧乏な友人ともう一緒に遊べない

叩かれてるけど少しわかる。フリーターの親友がいるけど、店選びとかはかなり気を使う。まあでも一緒に安いとこに行けばいいのよ

2017/03/26 02:35

相手の経済状態にあわせるか、奢るかしか選択肢はないような気がする。

貧乏な友人ともう一緒に遊べない

それは貧乏故の発言ではなくて、元々の性格とかだと思う。私もお金ないけど、お金が無いことを知られるのは好きじゃない。上下に年収が違う友人しかいないけど、全員と上手くいってるし気にしたことないや。

2017/03/26 02:25

お金がないことがはっきりわかっていても、相手には知られたくないっていう気持ちも確かにあるよね。お金がないからドトールにしてと正直に言える人とそうでない人。




好きにすればいいと思うので、個人的にはどうでもいいけど。

・貧乏な友人とはもう一緒に遊べない

・金銭感覚が違う友人とはもう一緒に遊べない
・稼ぎの違う友人とはもう一緒に遊べない

なぜ一部の人に叩かれてるかといえば、後者みたいな言い回しにできないという点で、反感買うんだと思うんだけどね。
友達関係は、倫理観で継続できるものじゃないので、まあどうでもいいと思うけど。

嫌なものは嫌、我慢できないものが我慢できないなので。

私は正社員、彼女は派遣社員。
給与はおよそ2倍差があった。ボーナスもなく、残業代で生活費を稼ぐわけにもいかないらしい。
それはそれで彼女は満足そうに暮らしていたから、私は特に何も思っていなかった。
ただ、この前一緒に遊んで、思った。
もう彼女と昔と同じ感覚で遊ぶことはできない。
金銭感覚が違いすぎる。
彼女はランチにドリンクをつけるかつけないかで5分以上悩み結局ドリンクをつけないし、歩き疲れているのにカフェの値段に文句を言う。
都内のカフェなら安いお店の方が少ないというのに、ひたすらにドトール推しをする。
ドトールが悪いと言っているわけではない。ただ、ドトールは日ごろから行けるものだ。
1年ぶりに会う友人と談笑するために行くお店にしては、非日常感がないし、たばこのにおいは感じるし、いささか心がときめく場所ではない。
少し値段の張ったカフェを紹介すると露骨に嫌な顔をされた。
彼女は都内に出てくるまでの交通費と時間も惜しむのだ。コーヒー一杯、10円単位でも、妥協したくないのだ。
それが1年ぶりに会う友人との時間であったとしても。
貧乏な友人ともう一緒に遊べない


歩き疲れていても、カフェの値段を気にするのは、年収差が2倍もあれば当然でしょう。

節約家の彼女と稼いでる彼氏の組み合わせで、奢られるのは嫌だという感じの場合は、歩いて疲れてるからどこでも入りたいと思っても、高そうなところには絶対に彼女がOKだと言わないと思うよ。久しぶりのデートでも。

ファッションビルで少し値段の張った服を見たいと思った。でも言えなかった。
結局ユニクロに行った。
ユニクロが悪いわけじゃない。私もユニクロを着る。
ただ「ユニクロしか選択肢がない」遊びのなさに、私は失望した。
貧乏な友人ともう一緒に遊べない


別に見たからといって買う必要はないわけだから、ファッションビルで服みたいって正直にいえばいいんじゃないのかなぁ。
逆に、ユニクロにいったけど、あなたは買わなかったんでしょう?!
話作ってないのかなぁ?!


貧乏人のひがみ?!

まあ、お金ある人は、すぐに金で解決したらいいじゃないか?みたいな思想に染まりがちなのも確かだと思う。
でもって、悪意なく無自覚に、人を傷つけてしまうと。

そんな面倒なことしないで、買えばいいのにとか・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。