「恋愛工学」は、「恋愛至上主義」の男性版だと思うよ

2017-02-02 - 感じない男ブログ
はてなブックマーク - 「恋愛工学」はなぜ危険なのか:女性蔑視と愛の砂漠 - 感じない男ブログ

そもそも、恋愛は傲慢で押し付けがましいものだっていう側面があると思う。

慈善的で
道徳的で
美しい
とかいう側面もあるかもしれないけど、それだけで構成されてないと思うけどね。
女性の「恋愛至上主義」だって、利害関係が一致してない側面があって、その部分は「恋愛工学」のような美しくない部分があると思うけどね。

男性をものとしか見てないとか、
自身の欲望を満たすものとしか見てないとか
そんなのも当然あるでしょう。

恋愛至上主義は、精神的な恋愛を神聖視して、肉体的な恋愛は否定する。
恋愛至上主義 - Wikipedia


恋愛工学を批判するのは良いけど

その批判で心を動かせて、宗旨替えさせられるかといえば、無理だと思うけどね。
まず、批判の仕方が不味い。

・学問とは言えない =>初めから学問と思ってない人には無駄
・ゲスであることの指摘 =>気にしない人多数

そんな感じでは?

女性どもは、よく一部の男性陣をキモいとかいうけど・・・

でも、女性の恋愛や占いものの記事って、十分キモいですよね。

片思いの彼氏を振り向かせる方法とか内容ですよ。
片思いの彼氏の名前を知る方法とかそういう内容であっても、恋愛女子がかけばキモくないとかですかね?!

でもって、男性陣が読めば、男をものとしか扱ってない感が文章からあふれてると思うけどね。だって仕方がないでしょう、女性が望むものと男性が望むものは微妙に違ったリするんだから。

「恋愛工学」はなぜ危険なのか:女性蔑視と愛の砂漠 - 感じない男ブログ

別にこういう男たちを批判する気にもならないな。長期的な関係性を異性と築く事がそんなに尊いか?2・30年も愛し続けられる相手はどれ程いる?これが女性蔑視だというのなら、金目当て婚活女あたりも男性蔑視的かと。

2017/02/03 20:12


友達の彼氏を取ってはいけないみたいな道徳論は・・

女性の間でもそんなの通用しない感じだけどねぇ。
愛とか恋愛とかは、実際には道徳とか倫理とかそういうのとは相性悪いのでは?

恋愛に関わらず、金もうけの世界だってそんな感じだよね

近頃は、ゲスい稼ぎ方をしても、胸張ってるというか・・・。

清くて、貧乏を味わうか
ゲスくて、金持ちを味わうか
価値観は好き好きだけど、まあ、今時は貧乏を味わいたい人はすくないんじゃないかなぁ。

いやいや、清くても金持ちになれます見たいなのは、理想論というか、現実ではないと思う。
大手企業だって、今時は微妙だよ。

「恋愛工学」はやめときな

個人的には、学問じゃないからやめときなと思うけど、まあ、娯楽なので、何とも言えないかもねと思う。
犯罪を犯さない限りは・・・。

個人的にはモラル低い人には近づかないほうが良いとおもうからやめときなと思うだけで・・・。

でも恋愛って、モラル高い人がモテるわけではないので微妙ですな。

そもそも最近はモラル低くても、ゲスくても胸張ってる人たち多いので、その手の批判もあまり効果ないと思うけどね。

一番良いのは、「恋愛工学」ではモテないことを示すこと

でも、それは不可能だと思うけどなぁ。

恋愛において、占いやまじないが、科学的でないといっても排除できないのをみれば・・・。

自身が嫌悪感を感じるから、嫌いだからというだけは?!

男女逆にして成り立つものは、批判にはなり得ないと思う

何人かの男性蔑視の女性に出くわしたけど、
皆、男性への期待が異常なまでも高い。
ありえない期待をして、それに答えない男性を逆恨みするパターンがほとんど。
少し幼い印象。
だから、美しい恋愛の世界(恋愛至上主義)を鵜呑みにするのかも。

書き換え元:
http://b.hatena.ne.jp/entry/319549083/comment/nenesan0102

「白馬に乗った王子様」を鵜呑みにして信じる自由はあると思うけどね。
でもって、現実をみろ、馬鹿みたいな妄想をやめろとか言う批判があっても、それを貫いて成果を上げてる人もいるんじゃないの(汗)。

科学風な味付けした占いが人気がるように・・・

金融工学?風に味付けした何とか術が人気がある感じなんじゃぁ。

で、やめてほしいのは、科学的な味付けのほう?それとも占いのほう?
科学的な味付けはやめて、非科学的な味付けにすればOK?

そういう問題でもない気が・・・。

全否定したいわけですよね?!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。