一人称の距離感

一人称を「僕」呼びする女性が嫌い

アニメやコミックの中ならいいけど、なんか私とは気の合わない感じの人が多いなぁということで嫌い。

一人称って、意外とその人のなにかを示してることが多いと思う。
嫌いなのは、その一人称を使ってることでなくて、その人自身のことが嫌いだってことだと思う。

一人称を変えてくれても、根底に流れる思想とか性格が変わらない限り、嫌いのままだと思う。

一人称の距離感

同級生で就活を機に一人称が「僕」から、「私」になった。
きっと、社会に出たら「私」といいなさい。ということだろうと思う。
そう思うが、友人間で「私」と言われるとムカつく。
俺はお前の上司でも先生でもなんでもないし、すげぇ上から目線感じるし何様だよって思う。
とにかく、受け付けない。
上司やお客様に「私」を使うのはわかるが…。
世の中「私」が普通なのか…。
家庭や友人間でも、社会の大人たちは「私」と言うのか…。
一人称を「私」呼びする男性が嫌い


僕の認識では、以下のような感じ。この感覚は、かなり個人差あると思う。

僕 ->幼い感じ
俺 ->偉そうな感じ
わし->おじさんっぽい感じ
自分->ちょっと間違うと昭和っぽい感じ。軍隊っぽい感じ。

自意識過剰で使い分けができない場合に、「私」で統一してしまうとかいうのはあると思う。年代や状況によるけど、やはり一人称は使い分けたほうがよいのでは?と思うようになった。

>家庭や友人間でも、社会の大人たちは「私」と言うのか…。

あまり意識してないけど、そういう人もいるのでは?
私も以前そうだったし・・。

>俺はお前の上司でも先生でもなんでもないし、すげぇ上から目線感じるし何様だよって思う。

僕  = 対等か相手より下
私  = 対等
俺  = 対等か相手より上
わし = 対等か相手より上
自分 = 対等か相手より下

僕の感覚では、そんな感じだけど、感じ方は人ぞれぞれでは?

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

上から目線なわけではなくて、友人関係なのに、気取ってるように聞こえ、少し距離があるように感じるということなのかな。

2017/02/06 20:15

たぶん、そんな感じだと思う。実際にも少し距離が出来てしまってるんだと思う。

いろいろ

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

どうがんばっても「私」としか言えないんだけど、壁を作ってると見られると知ることができたのは収穫だった。ガンガン壁を作っていきたい。

2017/02/07 02:57

私も、どう頑張っても「私」としかいえなかった。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

日常生活ではほぼ私。相手が誰でも基本同じ。時々増田みたいに「私」と言うと気取ってるとか、壁作ってると思う人が居るので、その人への対応として一人称変えることはある。

2017/02/06 00:20

「私」に統一すると厳しい側面があるのも実感した。非コミュなのでしかたがないかと開き直るしかなかったけど。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

でも一人称変えるのって難しいよね。俺は友達には「おれ」で家族には「ぼく」の時期があった(中学に入ったタイミングで「おれ」に統一)。

2017/02/07 10:35

個人的には、照れくさい感じがして難しいと思う。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い


仕事のメールだと気持ちは「わたくし」、会話は「わたし」。プライベートは「ぼく」、お酒が入ると「おれ」。インターネットだと「ゆいちゃん」という感じです。

2017/02/07 11:01

実際に使うかどうかは別にして、気持ちとしては「オレ」だとか「ワタクシ」とかそういうのはあるよね。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

仕事での癖でしょ。「私」より「僕」より「俺」が一番落ち着く。

2017/02/07 05:36

確かに、一人称だけでなくて、口調とか言い回しとカモ、仕事の癖がでることがあると思う。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

一応は体育会出身者の端くれなので「自分」が使いやすい派。

2017/02/06 20:28

「自分」は苦手だなとおもったら、体育会系の人は意外とつかうとかいうのありましたね。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

今までネットで嫌悪されるのを見かけた男性一人称 → 私、俺、僕、自分、儂(わし)、拙者、某(それがし)、小生…では、一体どれなら良いと言うのだ?

2017/02/06 17:47

・拙者
・某
・小生
ネットで読む文章としては結構好きだけど・・。

ただし確かに記憶では、嫌な感じの人もいたなぁと思う。
たぶん、女性の「僕」と同じく、相対的に使ってる人が少ないので、記憶に残りやすいっていうのがあると思う。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

職場で小生使ってた人いたな・・・

2017/02/06 20:28

現実ではいないとか思ったけど、たしかに思い出してみるといたような。自然な感じで使ってたので、記憶に残りにくかったようだ。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

そんな事が気にならなくなるんだよ。それが大人になるって事やで。他人の一人称なんざ、君の生き方には何の影響も無いし、そんなもんに拘ってられる程人生は単純じゃないんやで。

2017/02/06 23:38

やっぱり気になるような。

私の場合だと、<俺の言うとおりにしろみたいな、「俺」をつかう一人称のひと>たちとか・・。
<僕の言うとおりにしろっていう、「僕」をつかう一人称のひと>とあまり出会わないから、特にそう思うんだと思う。

一人称を「私」呼びする男性が嫌い

社会人になって私と使うようになるのはそいつのアイデンティティが崩壊してる、若しくは単純に自分がなかった奴と勝手に決め込んでる

2017/02/07 00:01

なにに「アイデンティティ」を依存するかで、一人称に依存しなければ、私でも問題ないのでは?
社会人になっても、言葉が「私」でも、気持ちは別ってことも多々あるんだし・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。