社会性がない人が言う理想(大義)は、嘘だから

はてなーって普段から「飲み会反対!残業反対!」とか叫んでる割に
じゃあ労働組合作ろかってなったら「そんなことをしてもどうせ意味はない!目を付けられるだけだ!」とか言って参加を拒否し
会社が「残業禁止します」って言い出したら「残業を禁止しても作業量が減らないと意味がない!ふざけんんあ!」と延々文句言ってそう
はてなーって普段から「飲み会反対!残業反対!」とか叫んでる割に じゃあ..


飲み会反対なのは、
参加しても面白くない
・金かかる
・時間の無駄
とかいう簡単な理由だと思う。

残業反対なのは、
他人の仕事までやりたくない
・自身の仕事は終わってるので早く帰りたい
とかそういう話だと思う。

こういう自己中的なものから出ている理想なので、まあ引用先通りになるのは当たり前なのでは?

労働組合を作っても、無償で活動するのは嫌だろうし
残業禁止がダメなのは、他人の仕事までやりたくないというのと同じだから・・。

社会性が皆無だから・・

社会性がないのは、悪いわけではない

社会性がないのが、別に悪いわけではなくて、たんなり価値観や生き方の違いだと思う。

社会性がある人たちの「飲み会反対!残業反対!」とそうでない人たちの「飲み会反対!残業反対!」は根本的に違うので、同じ方向性だとは思わないほうが良いと思う。

社会性のない人たちは、結局は、自分たちさえ良ければよくて、周りを踏みつけても自身のわがままを通す人たちなんです。
でもって、周りを踏みつけるにしても、大義名分をりようして、俺(私)は悪くないっていうのだけはちゃんと作りだす人たちなんです。

まあ、現実社会ではそういう人たちは、嫌われるよね。

全ての人がそうでない

それはそのとおり。でも一部の人はそうでないという話にはならない。

でもって、集団で見るとそう見えるけど、一人ずつはちがうというのも嘘でしょう。
実際には、引用の文章通りの人もいるはず。だって、多様な人たちがいるっていう論理が成り立つのならいるでしょう。

一人ずつは違うっていう話は、多様な人たちがいるという話と同じだから。

僕も、引用先のような部類だけど・・

所属する集団との利害関係が一致しないからというのもあるし、どの集団に属しても弱者になりがちなので、集団の利害と僕の利害は一致することは皆無だからというのはある。
どこまでが、わがままで社会性がないのかは謎だけど、まあ、社会不適合者に属する人たちは、まあ社会性がないって言われても反論はできないと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。