焼き鳥にされる「鳥」くんのお願いです

僕のことで、喧嘩しないでください。
このことをツイートしてください、拡散してくださいって、鳥くんが言ってました。
命をささげる予定の僕としては、悲しい気持ちでいっぱいですとかも言ってました。

ここ数年、焼き鳥の食べ方や作法でアレコレいわれることが多くみうけられます。
凄く・・・悲しい。

僕らは一生懸命生きてそして焼き鳥になる運命を受け入れて焼き鳥になっているのです。どんな食べ方でも美味しくいただいてもらってるのなら、うれしいのです。

それなのに、食べ方や作法で争いを起こすなんて本当に悲しいです。

皆さん、焼き鳥の食べ方ごときで争わないでください。そしてその命をささげた僕ら鳥くんのことも忘れないでください。

焼き鳥を調理する人の思いも大切なように、焼き鳥になった鳥くんの思いも大切ではないでしょうか?
とかなんとでもかけるし、物語なんていろいろ作れるよね。

食べる人の思いも大切なんじゃないの?とかそんなの容易に作れると思う。

お願いといいつつ、お願い以上だったりすると

・お願いだけど、NOっていえない雰囲気
・お願いだけど、その思いが重すぎて受け止められないケース

いろいろあるけど、なかなか難しいよね

「このことをツイートしてください、拡散してください」みたいなノリが、個人的には・・・っていう感じ。

こちらの記事が話題になっています。
焼鳥屋からの切なるお願い

概要を説明すると、
・最近焼き鳥を串から外してシェアする客が多い。
・焼き鳥は串から外すと風味が落ちる。
・だから串から外さずに食べて!
「焼き鳥を串から外して食べないで」と言った店主は経営者として失格


可能なら、串から外さずに食べてみてくださいね。
絶対に美味しいから・・。

ぐらいなら、反感買わない気はするけどね。

おいしく食べていただけるように、1串1串手作業でやっていますと
1串1串手作業でやってるのに、そんな食べ方すると美味しくないよ
では、似ていても違うような。

鳥くんの思いなんて、知ったことではない

・鳥くん代表みたいにいってるけど、焼き鳥になる予定の鳥くんみんなそう思ってるの?
・鳥くんが言ってたとかいってるけど、本当はあなたが言ってるんじゃないの?
・鳥くん話で、自身の主張を押し通したいだけなんじゃないの?

いろいろあると思う。

関係ないこと

・串から外しても、風味は落ちないと思うけどね
・フライパンで焼くのと、炭火で焼く焼き鳥が、同じわけないですよ。

・串つけてフライパンでやいた焼き鳥
・串つけて炭火(直火?)で焼いた焼き鳥
同じ味ですかね?

味覚というのは、臭覚や視覚・触感などと連動している場合が多くて、本当の味的には一緒でも、違うように感じることは多々あると思う。

串から食べたら、竹串に触れたりするからその味?とかの影響うけますよね。
串にさす焼き鳥でも、竹串が金物の串ならまた味違うと思う。

アイスクリームだって、食べるスプーンの材質でも同じ味でもちがって感じるよ。

なんか、いろいろ息苦しい

あと、同じウンチクでも
食べてるときに聞くと、おいしくなる場合もあるけど、
なんか逆の場合も多い気がするなぁ。

ウンチクがくどいとなるような。

シェアするとか、一口だけ頂戴でも、味変わる人たちもいるよ

 「ちょっと一口頂戴」と、ひとの食べているものに手を出そうとしたこと、されたこと。私はこれをされるのもするのも嫌いです。

スイーツのときが顕著なのですが、先日も女友達3人とケーキを食べていたときにこの憂き目に遭いました。
私は洋菓子はあまり得意ではないのですがモンブランだけは大好きで、それを注文しました。ところが運ばれてくると、彼女たちから「一口いい?」と言われて、いいも悪いも返事しないうちに、三口もすくい取られてしまいました。私は、彼女たちが食べている、ティラミスだの、シブーストなんて欲しくもなく、私はモンブランひとつを堪能したかったのに…無念です。
「ちょっと一口頂戴」に対する断り方 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


・一人で堪能したい
・串のまま食べたい

それを妨害されると、味変わるとは思う。
串のまま食べないのでなくて、シェアの文化も関連してるとは思うけど、どうかな?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。