若者の「俺の方が詳しいんだ」「俺の方が正しいんだ」という態度も、鼻につくよ

「エレコム?どうせメーカー品ちゃうやろ」中高年の"メーカー"の定義ってなんだ - Togetterまとめ

・日本のメーカーで、特にエレコムなんて品質確かなものを販売されてますよ
・日本メーカーですけど、品質はメーカー品を期待してはいけませんよ

たぶん、中高年に日本メーカーだという正しい情報を与えても、今度は日本メーカーなのに品質悪いなにすり変わるだけかもしれないけど・・。まあ、日本メーカーだから品質良いなんてこと決まってないんですけどねっていうのも同時にありますけどね。

ということで、文脈上、品質に期待できないねという意味で、中高年が言ってるのなら、どうなんでしょうね?

・アメリカ輸入品だと、品質悪いの?
・メーカー品違うと、品質悪いの?
・中国製だと、品質悪いの?

って言う話も逆にぶつけることはできるけどね。

ちょっと、知識が間違っているだけで、言いがかりみたいな話をぶつけるのはダメなんじゃないかなぁと思う。

中高年の発言のこれが嫌なら特にですね。結局、名前の知れた一流メーカーと言えないっていう意味でのメーカー品なので・・。いやパソコン業界では老舗で有名ですよといっても、後でトラブりそうだから販売員とかの立場なら、必要以上に僕ならプッシュしないかなぁと思う。

中高年が知らないのは、中高年が悪いのか?それとも、中高年に知られない程度のメーカーの方が悪いのかは、本当のところ分からないのでは?

自分が知らない中高年を、適当なレッテルをはって下に見るな・・・

中高年なんて、クソに決まってるだろう?という意見が増えてきましたが、
本題は、知識が間違ってるだけで、中高年を無条件で下に見るなっていうものです。

みたいなことも言えると思う。

・エレコム
・バッファーロー
・アイ・オー・データ

これ、メーカー品だとか、日本のメーカーだとか言う意識で、「TV向けの地デジチューナー」や「TV録画用のHDD」を買った人たち(若者も含む)の感想はどうだったか?というのも価格comあたりで見たほうが良いと思うけど。
日本のメーカーだとおもって信頼したのにみたいなもが結構あるけど・・・。

まあ、家電品質を期待するほうが間違ってるとか言う論理もつくれるけど、価値観とか文化の違いであって・・・。

アイリスオオヤマ

「エレコム?どうせメーカー品ちゃうやろ」中高年の"メーカー"の定義ってなんだ - Togetterまとめ

アイリスオーヤマの家庭用フードシーラーがクソ小さいトランスでヒーターとポンプ駆動して保護回路もなく、業務っぽく使うと5分持たずに死ぬのビビった(注意書きは有)。パナとSANYOは1時間使い倒しても生きてた。

2016/09/14 00:43

中高年のメーカー品というのは、こういうもの。

中高年の人たちも、過去、ひどい目にあってるから、聞いたこともないようなメーカーは、メーカーじゃないという認識なんじゃないの?

大企業以外は会社ではない、知名度が高いところ以外は会社でないという認識

若者が新卒で、就職活動するときの認識もその程度なのでは?

・小さくても、世界的企業はある
・知名度が低くても、大きな会社はある

だとか、正論ぶつけたところで、あまり意味ないだろうし
実際、大手以外は会社じゃないという認識で、就活している若者の方が不幸になりにくいっていうのはあるんじゃないかなぁ?

これ、中高年が、メーカー品んじゃないといってるのと似たるんじゃ?

で、中途半端に物分かりの良い若者が、「小さくても良い会社はある」とかいう就職コンサルタントのいう商売文句に騙されて、不幸になるってことが少なからずあるような。

いやいやそんなことを言ってるんじゃない、
自身が知らないだけで、マトモな会社じゃないとかいう感じで、見下げるのが悪いって言ってるんだ
というのは言えるけど、

その言葉が発せられた状況を考えれば、ちょっと違いますよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。