メシも工業製品だと考えれば、食べ残しても問題ないかも

●「食事を満足に食べられないアフリカの子供達だっているんだぞ!」
●「作った人に申し訳ないだろ!」
●「食べれる量を注文しろ!」
メシを残したって別にいいだろ


たぶん、食べ残してはダメとかいうのは、子供時代の洗脳とかによる効果だと思う。特に、米はダメ。米粒一つもダメみたいなのは洗脳効果だと思う。

つまり、道徳観とか倫理観と同じように、子供時代にそう洗脳されたんですね。

で、ダメな理由って、後付け論理なので、結局は洗脳がとけてしまったり、洗脳してなかったら、あまり意味がない理由にしか思えないんですね。

AKBの投票権(握手券)を手に入れるために、使いもしないCDを何枚も買うのは、資源の無駄なんじゃないの?
食品ロスならず、資源ロスですよね。

・アフリカで、資源に困っている貧しい人たちもいるだぞ!!
・(AKBが許しても)CDをプレスした人に、申し訳ないだろう?
・使う分だけCDを買いなさいよ

いやいや、リサイクルショップにうるから資源の無駄にならないんですとかは、詭弁か言い訳。
いやいや、食品ロスって言ったって、肥料にしてるので、本当は無駄にならないんですよ。

あと、生産調整で、農作物とか結構無駄に廃棄してるけど?
生産者が悲しむといっても、農家の人たちは結構、農作物を平気で廃棄してるよ。不味いものは自宅でも食べないし・・。

とりあえず金になるのなら、農作物を買った後は、廃棄してもらっても全然かまいませんよというのが本当のところでは?

・農作物の買取値はそのまま
・食品ロスを排除したので、仕入れる量は今までの7割です。

収入は、7割になりました、無駄な農作物を作る必要もなく、農家も、スーパーも、消費者も幸せですってなりますか?

1人で何百枚と購入するファンは、握手会で長く話したい、そして総選挙が開催される時期には、投票用のシリアルナンバーが付属されていて、複数枚購入すれば、その枚数分投票が出来るというものです。
AKB48の握手券って? - CD1枚で、握手が1回できる訳ではな... - Yahoo!知恵袋


資源の無駄遣いは、食べ物とは違う?
でも、エネルギーの無駄遣いに置き換えては?

理由はないけど、なんとなくダメな気がするんだけど・・・

無理に、理由をつくって、正当化する必要性はない気はするんだけどね。
そうしないと、逆に悪用されるんじゃないかなぁ。

誰にでもできるようにマニュアル化して、仕事を簡単にして、今までの苦労をなくしましょうよとかいいつつ
実際にマニュアルできると、能力や経験はいらないんで、賃金高すぎるよね?みたいなことになると思うんだけどね。


工業製品あつかいか、それ以外の品物かにもよると思う

・妻(夫)の作ってもらった食事
・ファミレスの食事
・高級レストランの食事

意味合いが違うんで、同じ扱いには本当はできないはず。

そりゃぁファミレスの食事でも、尊いものには違いないけど、冷凍食品をオーブンで加熱してるだけとかだと、本当の意味で作った人は、冷凍食品の工場の人なんじゃないかなぁ。

冷凍食品の工場の人と妻(夫)とは違うよね。

あと、職業に貴賎なしとかいっても、実態はそうじゃないというのもあるので・・・。

職業に貴賎なしというのは、職業に貴賎はあるが、多くの人が見下すような職業の人でも見下さないほうが良いですよっていう話だと思う。

なぜ、食べ物と、それ以外は扱いが違うのか?

まあ、それほど違わない場合もあるけど、違う場合もある。

iPhoneを不注意で割ったりするなんて、ジョブズに失礼じゃないか?

みたいなのが変だと思わないのは、アップル信者かジョブス信者ぐらいだと思う。まあ、信者でもおかしいと思うかもしれないけど・・。

それと似たようなものに、金メダルをかじる真似するなんて・・みたいのもあったわけで。

飯を食べ残しても、問題ないだろう?と開き直る人たち

別にいいとおもうし、僕もダイエットとかで食べ残してるので・・。病院の栄養指導受けても、外食であっても食べ残せって言ってるよ(汗)。

それはともかく、子供時代の教育(洗脳)によるものが大きいと思うので、やっぱり公然と開き直る人には僕は近づかないかなぁと思う。

というのは、倫理観や道徳観とかも、その系統になってそうな気がするから。
良いとか悪いとか言う話でなくて、倫理観や道徳観とかの価値観が人に近づいたら不幸になりかねないってだけの話。

現に、正論で正しいとおもってるからだと思うけど、飯食べ残したら鬼の首取ったかのように、ぐちゃぐちゃ言ってくる輩もいるわけで、そういうのと似たようなもの。

今時、年配の人も、あまり食べ残しについてアレコレいわない人多い気がするけどね。まあ、病院の栄養指導とか受けてそうだからとかいうのもあるかもしれないが・・・。


倫理観を持ちだしたら、正しさの理由はなくなる

正しい理由を説明できないのです。
説明できないので、納得させることは、同じ倫理観出ない限り、おそらく無理。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。