子供を産むことは、偉いのか?

言い回しはいろいろあるけど、ちょっと無茶言いすぎなこともあろうと思うんですね。
じゃぁ、子供を生まないことは、偉いのか?といえばどうでしょう?

そもそも、えらいとかそういう問題じゃないし、比較の問題じゃないでしょう?

なんというか…
「○○は偉い、じゃあ○○でない私は偉くないのか」という短絡的な考え、やめましょ。
それに子どもを産む…というより、(他の回答でも既に指摘がありますが)質問文中の登場人物は「育てること」が偉いと言っているのです。

子育てしていなくても立派な女性など、枚挙に暇がないでしょう。
文化・芸能・スポーツ・経営…母親でない女性でも偉い人、質問者さまだって何十人も浮かぶでしょうに。
子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか? - その他(恋愛・人生相談) 解決済 | 教えて!goo


まさにこれ。
あと、同じ属性の人で立派な人がいるからといって、別にその属性が立派になるわけでも何でもない。

いろんなバリエーションはある

・子供を産むことは、そんなに偉いのか?
・子どもが居ないことは罪なのか? 

とかそんな感じ・・。
煽ってるタイトルで、何言いたいの?って言う気はする。

話し合う気全然なさそうって言う雰囲気は感じるけど・・。

なんでも、肯定すれば、論理が強化されるわけじゃない

「最近、しみじみと『子どもがいなくて、よかった』と思うのです。子アリの方々からすると、痛々しく聞こえるかもしれません。しかし年をとるにつれて、自己を冷静に見られるようになるもので、『今まで私は、本当に子どもを望んでいたわけではなかった』、そして『子育てには明らかに、向いていない』ということがわかってくるのです」
女が産まない決断をする難しさ “負け犬”の生みの親・酒井順子が考える『子の無い人生』|サイゾーウーマン


子供を望んでいなかったが、子供が生まれて
子育てには明らかに向いてないけど、子供を育てて
やっぱり、子供を生んで育ててよかったなと人生を振り返る人もいるわけですから、

・子供を本当に望んでいない
・子育てに明らかに向いていない

とかいう論理武装しても、自身の気持ちを肯定しているだけで、大した意味はないと僕は思うけどね。

 それにしても、出産の自由を手に入れることは、なんと難しいのだろうか。両親から、友人、ご近所さん、政府のエライ人まで、世間様があちこちで介入してくる。少子化が絡んでくるので、しょうがないのかもしれないが、自らの意思で「産まない」と決断することへの風当たりの強さよ。
女が産まない決断をする難しさ “負け犬”の生みの親・酒井順子が考える『子の無い人生』|サイゾーウーマン


だれも強制しないと思うけど・・・?

両親は孫欲しいとかいうかもしれないけど、それは家庭内の問題なんで・・。

それは結婚したからと言って、子供がほしいと夫婦ともおもってるかどうかは別で、そこは話し合いの分野になるのと同じだと思う。

友人・ご近所さんは、たんなる挨拶か、愛想のつもりでしょう?
まあ、無神経って言う話はあっても・・・。

あと、
多数派の価値観と違う選択をするということは
実際の「風当たり」とは別に、難しいことであるのは当然ですよ。

難しいことと、風当たり強いことは別だと思う。

何かを否定するのではなく、周りを否定するのではなく

「人生において大事なのは、自分のスタイルを見つけることだと思います。結婚も、 “人それぞれ” の形があると思う。人を真似する必要はない。私はもちろん、世界で一番幸せだと思って生きてます。すっごく幸せです(笑)!
何を結婚の定義にするかにもよると思います。私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました。唐沢さんは、夫であり、家族であり、友であり、恋人であり……。唐沢さんと一緒に生きることは、ほんとうに楽しいです」
山口智子が今の心情をすべて告白 | FRaU|JOSEISHI.NET|講談社


特に少数派の価値観の人は、周りを否定することで自身を肯定する路線よりも、
周りと関係なく、自身を肯定する論理を示せるほうが、良い気はするし、
賛同してくれる人も多くなると思う。

確かに仮想敵を作れば、それなりに同じ価値観人で団結できるかもしれないけど
それって、少数派の価値観を、多数派の価値観に変えていこうとする行為であろうと思う。

個人と社会は違う

そのあたりも、問題あるんだと思うんですね。
確かに違うんだけど、どちらも密接につながっているし、明確に切り離すことは難しいはずですからね。

それって、人格と言動とかいうのと似てると思う。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。