「マナー違反すると、お得だから」と「個人の自由」とは別問題ですよ

自由なはずのキャンピングカーがなぜこうも不自由なんだろう? - おまきざるの憂鬱

あの辺りの人達は、ライフハックの皮をかぶったただのアウトローなので、インフラを破壊する行為も「マナーくそ食らえ」という程度の認識なのだと思う。隙間産業を担う人の思考はその手の人の思考に似る。

2016/06/07 07:31

少人数の人たちが、抜け駆けして、儲けます、荒稼ぎしますみたいな構図ですよ。実際に、儲けたり、荒稼ぎしているように見えないだけで、実際はそういう構図なんですね。

でもって、妬みや嫉妬から批判しているのかもしれないが、しかしながら、マナーを守らせるというのはそれを超えて、社会資本の利用問題になるわけですね。

・コンビニに、家庭ごみは捨ててはいけません。
・公園の水を、大量に持ち帰ってはいけません。

残業しない、ライフハック

・仕事を引き受けない
・仕事は他人に押し付ける
・仕事があっても、定時で帰ってしまう

みたいなことをすれば、定時で帰れるでしょう。

まあ、一人だけならそういう方法論が使えるんですね。
でもって、そうしない人たちを、遠回りし馬鹿だと煽ることも可能でしょう。

仕事納め、仕事始めを休む、ライフハック

・仕事納めは、事実上、仕事がなくて無駄です。だから、有休で休みましょう
・仕事始めは、事実上、仕事がはかどりません。無駄です。だから、有休で休みましょう

みたいなことをすれば、一人だけなら、周りにたいして迷惑をかけずに、年末年始を楽しく過ごせるでしょう。
でもって、そうしない人たちを、遠回しに馬鹿だと煽ることも可能でしょう。

マナーを守らない、ライフハック

・マナーを守らないことは違法ではないです。
・日本人はマナーにうるさい、異常です。
・そのマナーって、本当に意味あるんですか?

みたいなことをすれば、一人だけなら、抜け駆けして、メリットを享受することができるでしょう。
でもって、そうしない人たちを、マナーに縛られた愚かな人たちだと煽ることも可能でしょう。

他のルールを守っていない人にも、同じように注意してもらえますか?、ライフハック

これ、部分否定をつかった、全体否定のテクニックだと思うんですね。

ホームレスにしても、実際は、すべてではないが、追い出されたり、利用させないようにさせられてますよ。
ホームレスの人も、目立たないように、周りから批判されないようにこっそりとやるような気づかい?は最低限見せてますよ。

開き直って、何が悪いだとか、公然と、自慢したりはしませんけどね。

それは、社会の批判にさらされれば、生活がますます厳しくなるからだという部分があるからでしょう。まあ、ホームレスに厳しい社会はどうなんだという話もあるけど、その件はまた別問題。

で、ホームレスとちがって、逃げ道のある人たちは、覚悟もなく、自由という言葉で、マナー違反を何とも思わないだけだと思います。

自由というのは、勝ち取るものであって、覚悟もな人たちが勝ち得るものではありません。
なぜ勝ち取らないといけないか?といえば、現状は、そういう自由は許されてないからです。

マナーの問題になってるけど、ひどくなれば、使える法律を探し出して適用されるだけです。

個別、交渉すればOKかもね

使わせていただけませんか?とかで・・。

でも、今度は、なぜあの人の利用を認めてるのに、俺たちは認めないのか?っていうことで
今度は、同じムジナで、マナーを強制する人たちと同じ構図が形成されるだけだと思うよ。

つまり、少数だと許されるけど、多数になると許されないものって、マナーとかで制限しないと、すぐにインフラとして崩壊するんですよ。

本当に、それは、マナーなのか?

法律を適用して、排除することが可能なものは、マナーと言えないかもしれないよ。

無料の氷の持ち帰り方は、マナーです。
でも、大量に持ち帰ったので、警察に通報しました。

みたいになるようなものは、マナーという名でありながら、実際にはそうではないっていうことです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。