怒りの矛先は、自身の幸せにつながるようにしたほうが良い

「飲み直そうか?」で、安居酒屋に行って気付いたのだがさっきのフレンチで請求された金額がおかしい。食べなかった2品を含めても5千円程度多く払っていた。今更気づいた。一瞬店に文句言おうと思ったが現金払いでレシートも発行されず持っていない。小娘と思われてバカニサレタカ。



自分さえガマンすれば丸くおさまる。仕事や家庭や人間関係、こういった場面は間々あると思うのですが、皆さんこんな感情どう処理してるの?
怒りの収め方教えて下さい。
怒りの収め方


レシートをもらえたとしても、おかしいと言えない状況に追い込まれるかもしれないという場合もあると思う。

まあ、食べログとかに、表現を工夫して事実をかいてうっぷん晴らしをするとかでもいいとおもうけどね。

レシートをもらえなくて、二人で?万円支払ったんですが、5千円多いんじゃないかなぁと思ったのですが、勘違いかもしれません。でも、接客は良くなかったけど、料理が美味しかったから、その程度は良いかなと思えました。この店、料理は美味しいですよね。

みたいな。まあこれでも表現良くないけど・・。

表現を工夫しないと、「物分かりが良すぎる人」に目を付けられて、もっと嫌な思いをする結果になるので、その点は注意したほうがいいかも。

先日レストランに2名で食事に行きました。
その際にサービス料として飲食代の10%の金額を人数分支払いました。

思っていたより高かったので疑問に思い、明細を見せてもらいました。
飲食代約1万円に対し、サービス料として約1,000円×2として2000円程の記載がありました。
飲食代に掛かるサービス料について - その他(ライフ) 締切済 | 教えて!goo


サービス料の相場は、代金の10%程度とされることが多い。ただし、基準に明確なものはない
サービス料 - Wikipedia


たとえば、上記のような感じのもの。
私もそのサービス料の計算がおかしいと思うんだけど、でも絶対におかしいと言えないって言う部分があるので、こういうレシートをもらっても文句言いにくいなぁとは思う。

まあ、一応は、これ計算間違えてるようですけど?っていうのはその場で気づいたら言ってみるかなと思う。あとで、モヤモヤするよりも、その場で恥かいたほうがマシって開き直って聞くようにしている。

で、話を戻して、回答者は文章を読んでなくて、サービス料を払うのは当たり前みたいなことを書いてる人が多いのに私は驚くわけです。いやいや、サービス料の計算がおかしいじゃないか?って話なのに、違う話になってるわけ。

怒りを解消するために、周りに同意を求めようとしてこんな状況になったら、怒りを解消しようとしてるのに、逆にストレスになりそう・・・。

理不尽さに対する対処能力

結果は変わらないけど、マシになる場合というのもあるとは思う。

自分さえガマンすれば丸くおさまる。仕事や家庭や人間関係、こういった場面は間々あると思うのですが、皆さんこんな感情どう処理してるの?
怒りの収め方


これって、ルールを決めるべきじゃないと思うんですね。
臨機応変に、行動を変えないと、たぶんストレスたまりそう。

温和な人でさえも、たまには切れる場合もあるぐらいなので・・。

我慢すれば、丸く収まるとかいうのは、実際には、丸く収まってないですよね。だって、そこに怨念が残るわけだし、毎回毎回、我慢する人が固定されれば、なおさら・・・。

私が、怒りをぶつけなくても

同じ目にあってる人がいるはずだから、誰かが制裁してくれるだろうと思うだけでもマシかも。

まあ、人間関係でも、日ごろから多くの人から恨み買ってる人は、表面上はよくても、なんかの拍子に、逆風吹いて、さまあみろみたいなこともたまにはあるので、そういうのに期待出来れば、その場の怒りはとりあえずは、収まるかも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。