「電子レンジの真の恐ろしさ」というのは、大嘘なのか?!

恐ろしいと思う人も、安全だと思う人も、なぜそう思うのか?を整理したほうが良いんじゃないかなぁ?と思う。でもって、はなっからすべて否定した態度をとると、ある日突然、信じていたものが崩れて逆方向に行ってしまう危険もあると思うよ。

”電子レンジの真の恐ろしさ”に慄然とする!!消化器、泌尿器、リンパ系疾患、抗体破壊、そして癌・・ - 愛詩tel by shig

まあオカルトなんだけど何故オカルトなのか叩いてる人全員が説明できるわけじゃないよなあ。右向け右の精神って怖いなって思いましたw

2016/06/28 13:21

僕も、大丈夫なのかなぁと思う。

”電子レンジの真の恐ろしさ”に慄然とする!!消化器、泌尿器、リンパ系疾患、抗体破壊、そして癌・・ - 愛詩tel by shig

これはオカルトなんだけど、毎日ハイアールの安物電子レンジ3台がフル稼働する横で仕事してるので電磁波漏れ本当に大丈夫かいな?業務用の買ってよ、と多少気にしてはいる。

2016/06/28 14:46

電子レンジだけど、電磁波は明らかに漏れてますよ。電子レンジ使うとWi-Fiとかbluetoothが調子悪くなったりする現象からもわかると思う。

漏れてないという思い込みがあると、そういう事実を突きつけられただけで、転びかねないと思う。

電子レンジで、発がん性は発生するのか?

たぶん、これって、電子レンジでなくて、高温加熱すると、発がん性物質ができやすいっていう話だと思うんですね。高温加熱するとというのは、たぶん本当の話だと思う。

そういうのも知らないと、電子レンジで実際に発がん性物質ができましたみたいなデータが出てきたとたんに、どこかに転びかねないと思うけどね。

IH調理器では、1分間加熱した時点から生成が認められましたが、電子レンジでは4分間加熱しても生成が認められませんでした。
学会発表|研究開発本部~じゃがいもの研究~


グラフをみると、アクリルアミドが発生する可能性があるのはわかるとは思う。

2002年4月、スウェーデンにおいて、炭水化物を多く含む食品を高温で加工することによりアクリルアミド(AAm)が生成することが報告され、その後それは食品中のアスパラギンと還元糖の加熱により生成することが分かってきました。しかし、その生成抑制については未解明の部分が多くあります。



[ 1 ] AAm生成にはGlcよりもFruが大きく寄与していることが確認されました。
[ 2 ] フライ温度を180℃から160℃に抑えることでAAm生成抑制効果が見られました。
[ 3 ] 水処理の温度が高いほど、また時間が長いほどフライ後のAAm抑制効果が見られました。
[ 4 ] 水処理による味、食感への影響を今後検討する必要があります。
学会発表|研究開発本部~じゃがいもの研究~


Q2: 2002年4月スウェーデン政府の発表内容はどのようなものですか。
A2: スウェーデン政府より、ストックホルム大学と共同で行った研究の結果、炭水化物を多く含むイモ等を焼く、または揚げることにより、アクリルアミドが生成されるという発表がありました。その内容はスウェーデン食品庁(NFA)のホームページで公開されており、加工食品におけるアクリルアミドの測定結果や、スウェーデン食品庁(NFA)としての食品業界、消費者に対するアドバイス等も示されています。
 
Q3: アクリルアミドの発がん性はどの程度ですか。
A3: 国際がん研究機関(IARC:International Agency for Research on Cancer)による発がん性分類において、アクリルアミドは2A(人に対しておそらく発がん性がある)に分類されています。しかしながら人における発がんについては、現時点で確認されていません。
(参考)国際がん研究機関(IARC)による発がん性分類
加工食品中アクリルアミドに関するQ&A|厚生労働省


用語の使い方や、理解の仕方が間違っていても

方向性としては、それほど間違っているとは言えないこともあると思う。
どちらにしても、冷静に反応?対応?すべきだと思うんですね。

否定するために、用語の間違い、理解の間違いを指定しても、
本当は、言ってることがだたしいてこともあろうと思うんですよ。

下手に、危険性を隠す行為も、裏目に出るんだけどね

経済最優先主義とかいう話がでてるけど、
たしかに、その主義では、危険性を隠す、危険性を過小評価するのは事実で
かつ、バレた時は、たいてい裏目に出てると思うんですね。

その時になってから、理性的にとか、科学的な素養をとかいっても、説得力ないですよ。

都合の良い時だけ理性的にとか科学的素養をとかいわれてもねぇ。
危険だと思ってる限り、理性的でなくて、科学的素養がないっていうレッテルを貼り付けてるだけだしね。

あと、印象操作系も似たようなものだと思う。
正しければ、印象操作してよいというのも、裏目に出てると思う。

加熱系の話でも、オーブンのほうがもっと危険ですみたいな話しても、
電子レンジは安全ですっていうはなしではないわけだし・・。

電子レンジのことなんて、今まで全然知りません

全くの嘘を言ってるわけじゃないんだろうなぁという仮説のものに、この記事は書かれています。
少しでも真実がある場合は、そりゃぁ信じる人たちがたくさん出てきても、おかしくはないと思う。

「電子レンジで、発がん性は発生するのか?」が、本当はもっといろいろあるかもしれないけど、検索で調べて、手っ取り早くて、ある程度信頼できそうな感じなのを選んだ。絶対にありえないわけではないというのを示すだけなので・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。